2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた友来る@GW

GW最後の一日。中高時代の友人が遊びに来てくれました。ちょっと中途半端な時間だったのですが、まずはお団子でおもてなし~。 これは前日に遊びに行った友人からの頂きモノですが、予想外(失礼!)の美味に驚愕!何せ埼玉のド田舎にある、小さな和菓子屋さ…

友来る@GW

もう結構前のことになってしまいましたが、GWの記憶を紐解くことに・・・。友人が遊びに来たので、夕食を振る舞いました。メニューは、ベビーリーフのサラダ、ナスとトマトのグラタン、パスタ・ジェノベーゼ(でいいんだっけ?) もともとお料理大好き!のFo…

穴場発見!

お天気に恵まれた休日のランチ。以前から気になっていた「国際文化会館」@六本木へ。日本と世界各国の知的文化交流を目的として1952年に設立された財団法人ですが、結婚式やセミナーも行える設備やレストラン、宿泊施設まで備えてます。とても六本木に位置…

100%チョコレートカフェ!

京橋にある明治製菓プロデュースの「100%チョコレートカフェ」。仕事で近くに立ち寄ったので、覗いて見ることに。明治製菓本社ビルの1Fに位置しています。 お店の壁面には、産地や味によってナンバリングされた56種類!ものチョコがクーラーで整然と眠って…

出張@釜山

昨年10月の映画祭に続いて、再び出張のため釜山を再訪。奇しくも宿泊先は前回と一緒の「シークラウドホテル」。 こちらが窓から見える景色。釜山の雲海台は、美しい海岸線で有名な絶景の地。歩き回ればきっとまたソウルとは違った楽しみが見つかるのでしょう…

「ハンティング・パーティー」

どうせタダだからってことで、暇に任せてもう1本観ることに。今度はちょっと毛色の変わったものを。 ボスニア紛争の大物戦争犯罪人を追跡する命知らずな3人のアメリカ人ジャーナリストの姿を描いた社会派サスペンス・アクション。 ボスニア紛争は"民族浄化"…

「最高の人生の見つけ方」

出張から帰ってきて、まず映画を観ることを思い立った。4日間溜まりに溜まったストレスを、映画で解消するぜ~。でも、今って大して観たいものやってないんだなあ。疲れていたので、感動系をチョイス。 監督ロブ・ライナー、主演モーガン・フリーマン、ジャ…

ジャコメッリ展

東京都写真美術館で開催されていた「マリオ・ジャコメッリ展」へ。 友人曰く、須賀敦子のエッセイで、彼女の友人がこの写真=輪になって戯れる修道士たちの一人である・・・と書かれてるのを読んで、ジャコメッリに興味を持ったそうな。ジャコメッリは、イタ…

うさうさ&アヒル氏とジンギスカン!

ずいぶんと更新が遅れてしまいましたが、このブログを見てくれている数少ない読者、うさうさ&ご主人のアヒル氏にお誘いを受けて、ジンギスカンを食べに「鐡玄(てつげん)」へ。 実は給料日前でかなりの金欠だったForestは、最初お誘いを辞退させて頂いたの…

カフェ Le Lion @恵比寿

友人のうさうさから教えてもらった恵比寿のカフェ、Le Lion 。土曜出勤の帰りにお茶してきました♪ 手前のチョコレートムースを頼んだんですけど、すっごいボリュームと濃厚な甘さにびっくり!これで500円ですからコストパフォーマンスはかなり良いよね。 店…

肉(ニク)部!

学生時代の友人が「肉(ニク)部の集い」を開く・・・ということで、お誘いを受けました♪場所は、以前にグルメおじさんに連れて行ってもらった「トンカツ・フリッツ」@赤坂見附。 友達の仕事仲間の方々が集っていたので、もちろん私は皆さんとは初対面。が…

久々!のロウリーズ

留学するForestの送別会を開いてもらった懐かしのお店ロウリーズ。「肉好きのForestのために!」と日系アメリカ人の同僚が、太鼓判を押して予約してくれたのでした。 テーブル脇で、こんな風にローストビーフをカットしてくれるのが、ここの名物パフォーマン…

久々!の平城苑

疲れた時の平城苑!やっぱり焼き肉は、ここが一番好きなんだな~。お店も綺麗だしね。 大好物の「レバ刺し」は"季節モノ"なので、夏季は販売中止とのこと(涙)。その代わりに食した、手前の「ユッケ」も激ウマです。トロトロ卵の甘味が、絶妙に生肉と絡み合…

「ノーカントリー」

コーエン兄弟の最新作にして、今年のアカデミー作品賞受賞作ってことで、ホントはもっと早く観に行きたかったんだけど、重たい話だから足踏みしてしまっていた。 予想通りの救いようがないお話。原題が「No Country for Old Men」なんですね。まさに見終わっ…

「つぐない」

クチコミ評価がとっても高くて気になっていた作品。しかも大好きなイギリス映画・・・期待度大で観に行きました!舞台は1935年、夏のイングランド。裕福な家に生まれ、小説家を夢見る少女ブライオニーは、使用人の息子ロビーにほのかな想いを抱いていた。 一…