2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビー・デビル」★★☆☆☆

本日2作目は韓国映画。 キム・ギドク監督の元で助監督を務めていたチャン・チョルス氏の長編第一作。 このビジュアルからもお分りの通り、それはそれは壮絶なスプラッター劇だったわけです(涙)。 キム・ギドクに薫陶を受けてるってことで、きっと正視しか…

「トスカーナの贋作」★★★★☆

この週末からフィルメックスが始まり、精力的に映画を観ております。 祝日の今日も、この一本からスタート。 イランが誇る世界的監督アッバス・キアロスタミによるラブストーリー。 主演のジュリエット・ビノシュは本作で、今年のカンヌ主演女優賞を受賞。 …

「冬の小鳥」★★★☆☆

自身も養子としてフランスに渡ったウニー・ルコント監督のデビュー作。 韓国ドラマを見ていると良く出てくるのが、「養子として海外で育った人物が、実の両親を捜すために韓国へ戻ってくる」という設定。 海外移民、そして養子縁組には縁のない日本人にはピ…

「百瀬、こっちを向いて。」

恵比寿アトレの有隣堂にて、書棚一面を使って大プッシュされていた文庫本。 シンプルな真っ白の装丁と、何とも意味深なタイトルに魅かれて即買い。 岩井俊二監督も大絶賛の恋愛小説集…ということで、久々にフィクションを詠みました。 最近、ともするとビジ…

「検事プリンセス」に撃沈!

昨年の「華麗なる遺産」以来、激ハマりする韓国ドラマがなく、ちょっとテンション低かったForest。 が、久々に(っていうか、もっと早くからチェックすべきだった~)、毎日リピしまくりのドラマに出会っちゃいました♪ その名は「検事プリンセス」。 現在、K…

「エクリプス/トワイライト・サーガ」★★★☆☆

とうとう3作目ですね~♪ 原書を読破した「トワイライト」ファンの友人と共に、公開を待ちきれない想いで映画館へ~。 上映前には、過去2作のおさらい的なダイジェスト映像が流れます! 既に前回までのストーリーをすっかり忘れていたForestにとっては、あり…

久々の読書「広告と生きる」

「電通大好き!」な同僚の机の上にずっと置いてあった本書。 手にとってページをめくったところ、何と著者のサイン入りですよ! 早速借りて帰って、何となく読み始めたのですが、これが半端ない面白さ! 翌日が休みだったこともあり、夜を徹して一気に読破し…