2019-01-01から1年間の記事一覧

世界で最も美しいバレエ「アンナ・カレーニナ」

本場のヨーロッパ以外で最も多くのバレエファンを抱える日本。 しかしながら、その殆どはロシアのボリショイ、英国のロイヤル、パリオペラ座というメジャーなバレエカンパニーがお目当ではないでしょうか? これらのカンパニーは毎年のように日本公演を果た…

2019年上半期のマイベスト!「アマンダと僕」⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

実は同じ劇場で全く別の映画を観ようと出かけたところ、7月20日〜公開だったことが判明。仕方なく、あまり関心のなかった本作を選んだところ、まさか今年上半期のベスト作品になるとは!人生ってつくづく、偶然の積み重ねだなあ〜と思った次第です。 www.bit…

早熟すぎる20歳、ラディゲくん

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか? 珍しく都内を彷徨くだけで終わったForestには、久しぶりに読書に費やす時間があり、買ったまま手付かずだった「ドルジェル伯の舞踏会」を読了。 Forestも書店で目にするまではタイトルすら知らなかった本作。 ド…

バレエ鑑賞記「ドン・キホーテ」by 英国ロイヤルバレエ

バレエ好き、且つ、ものすごいリサーチ&コミュニケーション能力を持つ稀有な友人Sのおかげで、常に来日公演情報がアップデイトされ、チケットの購入までお任せしてしまっているForest。これ、冷静に考えると、彼女が情報収集、チケッティング、Forestへの連…

日常から、ちょっとだけ離れて。。。

以前に「前世占い」をしてもらったら、Forestは「中世ヨーロッパの旅人」だったらしい。「それって職業は何なのさ?」と思ったけど、「旅の途中の船上で、音楽家や芸人のパフォーマンスを楽しみながら、色んな人と交流しながら、ヨーロッパの国々を訪れてい…

生きていくということ

この2ヶ月ほど、辛い状況が続いていました。 軽い適応障害、そして軽度のうつ状態ってやつです。 30人程度の中小企業で、自由度を持って仕事をしていた私、Forestが1年半前に800人弱の大きな(と言っても、何万人もいる大企業に比べれば、たかが知れている…

国宝級のホスピタリティ、帝国ホテル!

先日、母の誕生日で帝国ホテルに一泊したところ、その素晴らしいサービスに驚嘆したのであります。 まず、インターネットでの予約時に、これは狙いすましていたのですが「年老いた母の誕生日で宿泊しますので、エレベーターから近いお部屋お願いします」と書…

「ビールストリートの恋人たち」⭐️⭐️⭐️⭐️

機内で鑑賞。 「ムーンライト」でアカデミー賞を受賞したバリー・ジェンキンス監督が、1970年ニューヨークのハーレムに生きる若い黒人カップルの愛と信念を描いたドラマ。 妊娠中の若い女性とその家族が、無実の罪で逮捕された婚約者の罪を晴らそうと奔走し…

「キングダム」⭐️⭐️⭐️

GW前に鑑賞。 実は「翔んで埼玉」をやっとことさ観る気満々で出かけたのですが、ちゃんと上映時間を調べたはずなのに、表示がない! 「時間間違えたのか!?もう歳だわ〜」と軽くショックを受けつつ、「あの〜、翔んで埼玉は?」と窓口で問い合わせたところ…

田中圭考察

「おっさんずラブ」以来、ブレイクしたとされて、メディア露出の甚だしい田中圭。 Forestが彼にはまったのは2017年、日テレ木曜プラチナイト枠の「恋が下手でも生きてます」を観た時。 毎日、田中圭をキーワード検索し、ドラマの今後を予測し、脚本家を調べ…

「家に帰ろう」⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

機内で90分という短尺だったため、何気なく選んだアルゼンチン映画。 以前に予告編を観て気にはなっていましたが、ここまで素晴らしい映画だったとは! 感動のラストに涙が止まりませんでした。(隣の人に「大丈夫か?」って思われていたかも・・・^^:) …

シンプルフェイバー ⭐️⭐️⭐️⭐️

これまた機内で見た映画です。 なんかあまり基礎知識なく選んだんですが、予想外に楽しめました。 ニューヨーク郊外に住むシングルマザーのステファニー。 人が良すぎて頼まれごとを断れなかったり、空回ってしまう、ちょっとイタい性格。 ママ友たちから影…

香港フィルマート2019

すっかり遅くなりましたが、2年ぶりの香港フィルマートで考えたこと。 前職時代から含めて12回目。 初めて参加した2006年は、Forestが勤めていた会社がドラマよりも映画を買い付けていた時代。 ミーティング相手もほぼ、香港、台湾、韓国の映画配給社でした…

続いては「ファントム」

飽きもせず、再びやってきましたミュージカル鑑賞。 今宵の演目は「ファントム」。 旅行中とあって観られる演目も限られているのですが、この「ファントム」は翌日が千秋楽。12月〜3ヶ月にもわたって続いていた公演の集大成ということで、きっと内容も相当…

韓国の国民的ミュージカル「ジキルとハイド」

Forestの趣味の1つ韓国ミュージカル鑑賞。 2012年の韓国滞在時に本格的に見始め、今まで記録をつけていなかったのが悔やまれますが、実に100回位は見ていると思います。 しかしその原体験は、2005年初めて日本にやってきた韓国ミュージカル「ジキルとハイド…

静寂のカフェ in 西橋洞、ソウル

2005年の初訪問以来、数えきれないほど訪れてる韓国。2012年には1年近く滞在する機会も得て、Forestにとっては一番近くに感じる外国。しかし近年は仕事以外で来ることがなく、いつもバタバタと追い立てられるように去る。。。という慌ただしいパターンでした…

再会 in 赤坂

今の会社に転職する前の2017年12月、有給消化のために2週間かけてポルトガル、スペイン、ロンドンを旅したForest。留学時代の友人達を訪ねるのが目的でしたが、色々な新しい出会いもありました。 その一つが、airbで参加したリスボンの「ファドシンガーと行…

すごい20代

昨晩は仕事を通じて知りあったお友達のバースデーで、六本木の隠れ家フレンチ「MOZU」を訪問。 tabelog.com 六本木に自宅兼事務所を構える友人のお気に入りのお店。 月曜日で余裕があったせいか、「今日は暇ですから!」と繰り返しながら、ベタ付きの接客を…

「マチルド、翼を広げ」★★★☆☆

Forestには、映画のこととなると非常に頼りにしている、とってもシネフィルの後輩がいます。前職で一緒だった彼女は一回り以上も年下なのですが、大学で映画を学んだだけあって、特に古いヨーロッパ映画&日本映画についての知識がハンパありません。 いつも…

Panda, パンダ、ぱんだ🐼!

上野で生まれたシャンシャンも見に行ったことないのに、にわかファンとなったForestは早速、成都空港からパンダ基地へGO! 地下鉄とバスで簡単にアクセスできます。 料金も片道10元くらい(約180円)。 地下鉄は新しいらしく、かなり綺麗。 最寄りの「大熊猫…

再び、中華国際航空!

行きにLost Luggageという苦い思い出のある中華国際航空ですが、もう帰るだけとあって気分は多少楽チンです。 今回なぜ、 悪名高い(?)China Airを選んだかというと、運賃の安さも去ることながら、復路の「シドニー→成都→成田」という行程に惹かれたのもあ…

Good bye Sydney!

ついに6泊を過ごしたシドニーにサヨナラする時が・・・。 Forest初の南半球でしたが、さちファミリーのおかげで楽しく、賑やかに2019年を迎えることができました。感謝、感激。 「あ〜、また中国国際航空に乗らなきゃいかんのか・・・」と気分はダウナ…

シドニーの休日 with りょうちゃん

あっという間に過ぎていったシドニーでの休暇。 とうとう最終日。。。という時に、遊び疲れたのか?あお君が風邪をひいてしまった。 連日、お付き合いさせちゃったからかな?と罪悪感なForestに「なおちゃんのせいじゃないから」と男らしく言ってくれた、あ…

ラブラドールのココ

シドニーの友人宅で飼われている、8ヶ月のラブラドール、ココ。 色々なドッグスクールで躾をされた、エリートワンコ。。。にも関わらず、あんまりその成果が見られないらしい。 Forestもワンコは大好きですが、毎朝、まだウトウトしている時に「ハッハ〜」…

シドニーでオペラ!

その昔、ロンドンに留学していた当時、Forestの趣味はバレエ&オペラ&クラシック音楽鑑賞。中高時代に部活のオケでバイオリン弾いてたので、普通の人よりはクラシック音楽好き、そしてヨーロッパは西洋音楽系のイベントが激安ということもあり、名だたるオ…

あおくんとりょうちゃん

10歳のあお君と7歳のりょうちゃん。 口数少なく、いつも状況を俯瞰して見ている、大人のあお君(でも、ぼ〜っとしている所もある)と、常にテンションマックス!踊って歌ってしゃべって暴れて…という正反対の性格のりょうちゃん。 2人は常に一緒なのですが…

マーケット in シドニー!

何を隠そう、旅先でのマーケット巡りが大好きなわたくし、Forest。 早速、観光客にも大人気のRocks Marketと、Victoria Marketに繰り出しましたわよ! なぜ、マーケットが好きなのか? 理由は種々ありますが、まず一人で旅することの多いForestにとって、貴…

カフェから始まるシドニーの朝

シドニーで迎える初めての朝。 友人さちと自宅近くのカフェでbreakfastと洒落込みました。 オージーはカフェでカプチーノ&バナナブレッドという定番朝食を食べることが多いんだとか。 どうりで朝のカフェは、ジョギング途中の若い女性、一人で新聞読んでる…

シドニー最初の夜

Lost Luggageのショックを引きずるForestを、友人さちの家族が近所の美味しいイタリアンへ連れて行ってくれました!(涙) ご主人とは、さちの結婚パーティーで簡単に挨拶したことがあるくらいで、まともにお話ししたことなかったのだけど、実に爽やかな好青…

人生初のLost Luggage

エアチャイナなのに、定刻で進むなんてありえない!と半信半疑のForestでしたが、ピタッと定刻でシドニーにとうちゃーっく!しかし、待てど暮らせど、スーツケース出てこず〜 (;ω;)そりゃ、乗り継ぎ40分しかなくって、人間だってあんなにゼーゼー言いなが…