2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「借りぐらしのアリエッティ」★★★☆☆

特にジブリファンというわけでないけど、映画公開前に「種田陽平展(本作の美術監督)」@東京都現代美術館に行ったこともあり、展示されていた小人の世界が、映画でどう表現されているか?興味がありました。 ずっとジブリ作品のアニメーターだった米林氏が…

「虐殺器官」★★★★☆

朝日新聞の書評で激賞されていたSF小説。著者の伊藤計劃氏が、1974年生まれという若さながら、昨年夭折していることも本小説に手を伸ばすキッカケとなりました。 ちょっと村上春樹的な繊細な文体が妙に読みやすくって、「え?これがSF?」という意外性を感じ…

「月の恋人」最終回!

夏バテのため、すっかり最終回のレビューが滞ってしました^^: 今更感も漂いますが、ちゃんと締めましょう! まあ、予測どおり15年来の友人である真絵美さんこと、篠原涼子とメデタク結ばれるハッピーエンドに落ち着きましたね。このドラマ、キムタクとリ…

「闇の列車、光の旅」★★★★☆

2009年サンダンスの監督賞受賞作。これが長編第一作となる日系人のフクナガ監督は、実際に不法入国を目指す移民たちと共に列車の屋根に乗って旅したり、入念なリサーチをして撮影に臨んだそうです。 中南米はForestが全く足を踏み入れたことのない未知の場所…

「トイ・ストーリー3」★★★☆☆

なんとForest、「トイ・ストーリー」初見です! 「子供向けのアニメでしょ」とバカにしてたんですが、爆発的に評価の高い「3」が気になって劇場へ。 3Dだっていうことも知らなかった(汗)。最近多いんですね~、3D映画。 インターネット上のユーザーレビ…

「ボローニャの夕暮れ」★★☆☆☆

このタイトルと写真から、皆さんはどんな映画を想像されますか? 「ニューシネマパラダイス」的な、ハートウォーミングなイタリア映画でしょうね。 ところが映画が始まって間もなくすると、その先入観は見事に崩されます。 同級生を殺した女子高生と彼女を献…

「告白」★★★☆☆

大ヒット御礼の話題作。中学生を主人公にしていながらも、過激な内容でR-15となったのが何とも皮肉です。 別々の人物による「告白」という章立ての原作を、どう映像化するのか?に興味がありましたが、見事な脚本と構成でまとめています。ユニークな映像と音…

「Flowers フラワーズ」★★★☆☆

資生堂・TSUBAKIのCMに出てくる女優さんたち勢ぞろいの映画…というのが第一印象。 これだけの美女を一度に集めたキャスティング努力は素晴らしい。ついでに出演料もすごかったのでは??と憶測してしまった^^: 目当ての映画が終わっていて、時間合わせに…

「月の恋人」最終回の前話

Forest、先週半ばから病に倒れ、大興奮だった前回の「月恋」をレビューし損ねておりました。 そんなこんなで、明後日はもう最終回だって言うじゃないですか??? しかも「2時間15分SP」って、3回分かYO! 見終わるとすぐにHDDから消去していた「月恋」です…