2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「HERO」★★★★☆

最高視聴率30%超えの人気ドラマを映画化。 中卒、ジーンズ姿という型破りの検事、久利生公平をキムタクが熱演。 …という基本的な情報のみを頼りに、一度もドラマを見たことがないにも関らず、映画を鑑賞して参りました。 結果から言うと、かなり楽しめまし…

日曜の歌舞伎座・・・

ちょっとやり残したことがあって、日曜に会社へ。 4時間ほど集中して仕事したら、これがはかどる、はかどる! 逆に考えると、どうして平日は遅々として仕事が進まないのだろう? 真剣に対策を考えねば…。 どうも歳をとるにつれて仕事の効率が落ちてきてる気…

ハーモニカ横丁@吉祥寺!

さてさて。 紅テントで観劇という濃い体験をした後で向かったのは、吉祥寺駅前にあるハーモニカ横丁。 元々は戦後の闇市だったということですから、その歴史はなんと60年以上。 細い路地の両側に小さなお店がぎっしり並ぶ様を「ハーモニカ」の吹き口に例えた…

唐組舞台、初体験!

唐十郎の舞台を初めて観る機会に恵まれました。 1967年に新宿・花園神社内に設営した紅テントを拠点として「特権的肉体論」を掲げた状況劇場をスタート。 寺山修司らと共に「アングラ四天王」と呼ばれた唐さんですが、恥ずかしながら私は、大鶴義丹の父とい…

「ヘアスプレー」★★★☆☆

またまた気持ちの落ち込みが激しく、鑑賞後にポジティブになれる映画を…ということで「ヘアスプレー」を観てきました! おデブちゃんのトレイシーが、そのスーパーポジティブシンキングで幸せを掴むというお話。 この作品はジョン・ウォーターズ監督の映画(…

「幸せのレシピ」★★★☆☆

私は何気にキャサリン・ゼタ・ジョーンズ好き。万人が認めざるを得ないゴージャスなボディからプンプン漂うスターのオーラ!眩しすぎます。 ウェールズの田舎から出てきて、ハリウッドでのポジションを確立するまでには相当の努力と画策があったでしょう。 …

イタリアンランチ@恵比寿!

大好きなオンニ(韓国語で親しい年上の女性をこう呼びます)Nさんと久々に再会。私の中で韓流が最も熱かった2005年には、実に6回の訪韓を共にした仲。いやあ、Nさんの笑顔に触れると心癒されますな。 近況報告などを兼ねて恵比寿でランチすることに。 韓国料…

ビョン・ヨンジュ監督特集@六本木!

仲良しの通訳者Kさん姉妹と一緒に、シネマート六本木にて開催されていた「ビョン・ヨンジュ監督特集」上映へ。 監督が一躍世間に名を馳せたドキュメンタリー映画「ナヌムの家」。 就職活動の真っ只中。どうしても観たくて、疲れた身体を引きずるようにBOX東…

ONJOライブ@吉祥寺!

知る人ぞ知る、ミュージシャン&ターンテーブル奏者の大友良英。 音楽に造詣が深い会社の同僚に教えてもらうまでは、私も全く知らない存在でした。 一度彼のトークショー&ライブを下北沢に聴きに行ったのですが、演奏の激しさとは裏腹な朴訥としたしゃべり…

釜山出張~その他諸々~

出張に関わる諸々をここでご紹介しましょう。 グランドホテル。 フィルムマーケットのメイン会場です。 ホテルの上階3フロアの各部屋が映画会社のオフィスになっています。 MTGのアポに従って我々は部屋を移動するという仕組み。 会場が一箇所、それも3フロ…

釜山出張~藤原竜也!~

複数のパーティーで藤原竜也を見たのですが、頭のデカさが際立ってましたね。髪型の問題もあったと思いますが、まさかあんなに頭が大きいとは思ってもなかったのでちょっとビックリ。 その後、韓国人からも「彼、頭が超デカかったよね~」と言われ、日本人と…

釜山出張~浜辺にて~

釜山は海と山を抱く自然に恵まれた韓国第2の都市。 海に面したホテルの窓からもザブ~ンと打ち寄せる波がよく見えました。 仕事の合間を見つけて、ホテル前の砂浜に降りてみることに。 海まで徒歩30秒という環境で育った割りに、海を散歩することなんて滅多…

釜山出張~韓国人は大酒飲み!の巻~

釜山映画祭に併設される「アジアン・フィルム・マーケット(略してAFM)に5泊6日で行ってきました。 記憶を辿りつつ釜山での様子をお伝え致します! 今回の出張はフライトもホテルも一緒のはずだった同僚が、突然のギックリ腰で直前にキャンセル…というアク…