2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「デジャブ」★★★☆☆

トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントン主演のSFタッチ・サスペンス。 フェリー爆破事件の捜査をするデンゼルが、FBIが開発した映像装置“タイム・ウィンドウ”を使って、事件発生以前の時間を追体験しながら事件を解明していきます。 このタイム・ウ…

「華麗なる恋の舞台で」★★★☆☆

1938年のイギリス。富と名声、そして家族に若い愛人までをも手に入れた、まさに“勝ち組”のベテラン女優ジュリア(羨ましい~!)。 自分を裏切った夫と愛人への小気味いい復讐を、舞台の上で果す…というストーリー。 自分も相当なワガママぶりを発揮している…

久々のボッサム!

韓国人のご主人を持つ友人から教えてもらった韓国料理のお店、「香乙林」@新橋。 いつでもアジュンマが「オレガンマニエヨ~(久しぶりです)」と温かく迎えてくれるこのお店は、私のとっておきの場所なんです。 以前の会社を辞めた時も、自分の送別会でこ…

絶品!焼肉

11月某日、私Forestの誕生日の翌日、気の置けない仲間たちと焼肉でお祝い♪場所は会社近くの「平城苑」。 ここのレバ刺しがもう絶品なのですよ。 やばい~。思い出したらまた食べたくなって来ちゃったよ~。 その他のメニューも本当に美味! 〆の石焼ビビンバ…

東京国際シネシティフェスティバル!

3連休に開催されていた東京シネフェスを観に、新宿ミラノへ。 ご招待を頂いたこともあり、朝11時30分~夜8時まで!歌舞伎町にベタ付きで3作品を観ました。以下、ざっとレビュー! まず1本目はフィリピン映画「スーパー・ノイピー」。 フィリピンは学生時代に…

「ボーン・アルティメイタム」★★★★☆

CIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、同時に記憶を失ったジェイソン・ボーンが、自身に秘められた謎を解き明かすために、CIAの内部機密を暴くシリーズ完結編。 実は1、2作目ともに未見~。 何故いきなり完結編を観ようと思…

昔の友は今の友!

7年ほど前に勤めていた会社の同僚たちと、久しぶりの再会。 不幸にして潰れてしまったその会社…。 何かと辛い思いでもあるのですが、みんなまだ同じ業界で仕事をしているという関係で、個々には何度か会っていたものの、全員が揃うのは初めて。 メンバーの内…

ある新橋の風景!

通勤途中の新橋は、私の大好きな街の一つ。 なんと言ってもあの雑多な感じ、オヤジたちが生き生きと輝いてる様子がたまりません(って、私はオヤジじゃないんだけどさ。) 新橋の取引先に仕事で立ち寄り、そのまま直帰したある日。 駅までの帰り道でこんな焼…

おうちで鍋!

中高時代の友人Rのお宅にてディナー。 夜景の綺麗な新宿区のマンションにて、優雅な一人暮らしを満喫してるRさん。羨ましい限りです。 「鍋が食べたい!」というリクエストに応えて、わざわざお鍋を買いに行ってくれたとのこと。ありがとうございます~。 私…

「クローズド・ノート」★★☆☆☆

寝不足をモノともせず、「ノートに眠ったねがいごと」に続けて同じくシネマート六本木にて鑑賞! ここは“ノート繋がり”ってことで。 今をときめくエリカ様ご出演、しかも清楚な女子大生を演じるということで期待は高まります! 彼女をスクリーンで観るのは、…

「ノートに眠った願いごと」★★★★☆

ユ・ジテの舞台挨拶があるというので、シネマート六本木へ。 私の中では「オールドボーイ」の悪役というイメージが強いんですが、実物の彼は肩幅が異様に広く、でも足が細い。マシュマロマンみたいな体形でした。 でも、スマイリーで優しそうな人でしたね。 …

「タロットカード殺人事件」★★★★☆

ウッディ・アレン最新作。 今回もまたロンドンを舞台に、スカーレット・ヨハンソンを起用。 よっぽど彼女が気に入ったと思われます、ウッディ爺さん(笑)。 まず何と言っても90分強という短尺がいいっすね。 最近、2時間以上の映画観るのには、かなりの心構…

後悔---この鬱陶しいもの!

大学時代にロシア語を専攻した私には、定期的に母校から「ロシア会会報」というものが届きます。 全く勉強せず、出来るだけ学校に行かずに卒業したので、会報を受け取るなんておこがましいんですが、今回の会報には興味深いニュースがいくつかありました。 …

「パンズ・ラビリンス」★★★☆☆

ポスターだけ見ていると「不思議の国のアリス」もどきのファンタジーかと思いますが、ところがどっこい! フランコ時代のファシズムの嵐吹き荒れるスペインを舞台にした、暗くて悲しいお話なのでした。 ネット上での評価がかなり高く、口コミ効果もあってか…