2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画は映画だ」★★★★☆

韓国映画を日本で観るのは、何だか久しぶりの気がします。大好きな俳優ソ・ジソプが初日舞台挨拶に登場~ということで、行ってきました!鬼才キム・ギドクが製作を手掛けた「映画は映画だ」@新宿ミラノ。 「俳優になりたいヤクザ(ガンペ)とヤクザみたいな…

私の帽子屋さん

友人たちの間では、「帽子好き」で通っているForestですが、その殆どがこの店で買ったもの。お気に入りの帽子屋さん「十三画」@鎌倉六地蔵。 「なんでこんな所に帽子屋が?」と思うくらい、いきなり現れるお店。駅からも徒歩10分・・・と決して地の利もよく…

美人姉妹~アメリ&ノエミ

フランス人と結婚した友人Yに二人目の女の子、アメリが誕生。長女のノエミも赤ちゃんの時、めちゃくちゃ可愛かったので、乳幼児期を見逃すわけにはいかん!ということで、お顔を拝見しに伺いました。 お父さんのG氏にあやされるアメリ。もう~、キューピー人…

陶芸展、再び

お仕事でお付き合いのあったS社のF部長。あ、先日の人事異動で現在はS秘書室長となられましたが、その謙虚なお人柄で会社内外からの圧倒的な人気を誇っていたお方です。 趣味の陶芸は玄人はだし。昨年、初めて鎌倉での陶芸展に伺ってから、もう1年が経つので…

初桜@目黒川

起きた途端にくしゃみ、鼻水が止まらない辛い朝…。花粉症なのか、ただのアレルギー性鼻炎なのか?ともかくず~と鼻が詰っている状態が続いています。これは辛い~。 そんな中、仕事でお知り合いになったFさんからのお誘いで、目黒川沿いの桜を見に行きました…

「おくりびと」★★★★☆

遅ればせながら、凱旋上映をしていた「おくりびと」をやっと鑑賞。もうDVDが出てるっつ~の!しかも、祝日に行ったものだから、アカデミー会員証が使えず。超久しぶりに1800円払ってしまいました。 メディアで散々取り上げられたので、細かい説明は省いてと。…

「ダウト~あるカトリック学校で~」★★★☆☆

最近、人から借りたDVDでやっと今年のアカデミー賞受賞式見たんですが、何とメリル・ストリープって、この「ダウト」で実に15回目のノミネートだとか。会場は「メリル賛歌」に満ち溢れていました。受賞は逃したものの、カメラに度々映し出されるお顔がとって…

台湾から友来る!

以前、このブログにも登場した台湾の友人、梅地(メイティ)。 彼女がメデタク結婚し、新婚旅行で日本へやって来ました!2年前は一人で来日し、彼氏すらいなかったのに・・・。いやあ~、早いものですな。私もご主人とは初対面。 「どこか公園に行きたい」と…

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」★★★☆☆

13部門もノミネートされていたのに、主要部門で全滅。“アカデミー賞最大の敗者”と言われた本作。 167分という長尺も気になり、なかなか足が向かなかったのですが、ここは意を決して(何でやねん?)観て参りました。 感想はたった一言。 「ホントに数奇な人…

「チェンジリング」★★★☆☆

クリント・イーストウッド監督&アンジェリーナ・ジョリー主演による感動のミステリー・ドラマ。1920年代の実話を映画化。5ヶ月の失踪ののち保護され帰ってきた幼い息子が別人だったことから、本物の我が子を取り戻すため、捜査ミスを犯したロス警察の非道…

「マンマ・ミーア!」★★☆☆☆

見よ!メリル・ストリープのはっちゃけぶりを!彼女が今年60歳になるっていうんだから、驚きです。 ま、同時に言うのであれば「60歳のおばあちゃんが、ちょっとハシャギすぎだよ~」ってことになります。 イギリスでミュージカル版を観ていたけど、特に思い…