台湾鍋の名店

立て続けに食べ物のレビューばっかりで恐縮ですが、台湾鍋のお店「石塔楼」@乃木坂のことを少々。

昨年、接待で訪れたのが最初でしたが、強烈なゴマ油臭が忘れられず、プライベートで再訪すること数回。

今回は再び接待にて。

このお店、何の看板もないマンションの1室でやっているので、初めての人は絶対に迷います!と思っていたら、お客様は「グーグル・アース」を使って難なく到着~。すごいな~、グーグルって。

クチコミで大繁盛してるらしく、同じマンション内でドンドン拡張してました。もはやマンション全室がお店になっちゃうのでは?(それはないか)

コースは5000円と8000円(だったかな?)の二種のみ。

テーブルの上には豪快に海鮮と野菜の乗ったお皿がセッティングされてます。

台湾鍋 海鮮

が、その前に、まず大量のゴマ油で豚肉と牛肉を炒めることが大切です。香ばしいゴマ油の匂いが、食欲を刺激します!この辺からForestの気持は、かなり高まってきます^^;

台湾鍋 肉

海鮮は左のポン酢、お肉は右のこってりダレに卵を絡めて頂きます。後ろにあるのは、台湾名物「臭豆腐」とニンニク。どちらも薬味として、タレにちょこっと入れると、更に美味しさが引き立ちます。

台湾鍋 タレ

最後に海鮮も加えて、グツグツと煮えたぎる鍋。お肉の出汁と海鮮の出汁が交じり合って、何とも言えない絶妙な味を引き出すのです。

台湾鍋 肉2

最後に〆のラーメンを作ってくれるのですが、撮影し忘れました^^; このラーメンも絶品なんですよね~。

このお店の難点は、飲み物のメニューがないこと。食事はコースなので値段がはっきりしているのですが…。いちいち聞かないと、その飲み物があるか分からないので、ちょっと不便です。

相変わらず、洋服にはしっかりと油臭がこびり付きましたが、満足~♪

焼肉チャンピオンと一緒で、たま~に食べたくなるお味なんです。

次に行くのは半年先くらいかな?「こんな所、良く知ってるね!」と相手をちょっと驚かすことができる、使い勝手の良いお店です。