上海旅行記~雨に煙る夜上海~

予想外のマカオ料理でお腹一杯になった後は、有名な外灘(ワイタン)の夜景を堪能すべく、黄浦江沿いを散策。後ろにちょっと見えているのが、有名な東方明珠塔(テレビ塔)。1500円くらいで最上部まで行けるそうです。

television tower

雨に煙る上海の夜景を見て、Forest何を思う?の図。いちいち後ろ向きの写真を撮らされるCindyもお気の毒です。しかもその都度、ダメ出し!「注文が多いよ!」って言われちゃいました(笑)。

forest to yakei

河沿いのオープンテラスにて、ビール&ワインと共に「アラフォートーク」が炸裂!美貌のCindyが何故結婚しないのか?そしてイギリス生活を切り上げて戻ってきた理由とは?両親との関係、そして仕事のことなどなど、国は違えど同世代の女性を取り巻く状況は同じですね~。あまりにお互いの境遇が似ているため、マシンガンのように喋りまくっちゃいましたよ!

cindy with beer

「もう結婚は諦めた」とか言ってたけど、こんな綺麗で優秀な一人娘がいたら、ご両親も心配だよね・・・。わが身と比べて色々と考えちゃった。まさか上海の夜景を見ながら、こんな話をするとは思わなかったな~。Cindy、私たちも年取ったのね。

まだ中国では女性が外で飲み歩くというのが珍しいそうで、結構イケる口の彼女は飲み友達がいないのが寂しいんだって。私が「一人でも飲み行くよ~」というと、羨ましがってました。「久々に飲めて嬉しい~」と喜ぶ彼女を見て、「上海で毎日でも飲んであげたいわ」と思うForestでした。

それにしても4時から11時半くらいまで、ず~っとこの調子で喋っていたので喉が痛い~。6年の空白を埋めるには、まだ足りないくらいでした。