上海旅行記~蘇州へ~

今回の旅の目的のひとつ、蘇州にいるYちゃんとの再会。ご主人の転勤で2年前から蘇州在住のYちゃん。このブログの数少ない読者でもあります。事前に新幹線のチケットを取り、Forest滞在先のホテルまで配送してくれるという心配り。上海駅での列車の乗り方まで詳細に記されたカードが同封されており、Yちゃんの優しさを到着早々に感じたForestなのでした。

さて9時9分発の新幹線に乗るべく、8時過ぎにはタクシーでホテルを出発。いや~、Yちゃんが心配したのも納得の巨大駅だよ~!

shanhai station

昨日、Cindyと新天地辺りを歩いていた時には全く見かけなかった「ザ・人民」の方々が大集結!って感じです(汗)。ゲルマン民族の大移動も真っ青な人口密度。

shanhai eki iriguchi

Yちゃんが取ってくれた「軟座(グリーン車)」入り口は空き空き。その前を何やらデッカイ麻袋を持った人民たちが通りすぎて行きます・・・。皆、一様に日焼けしており、茶または群青色のジミ~な洋服。昔の中国のイメージってこうだったよね。

nanza iriguchi

軟座と硬座の値段は数百円も変わらないらしいのですが、人民は圧倒的に硬座を選ぶため、軟座の待合室はご覧の通りガラガラ~。

waiting room

さていよいよホームへ移動~。日本の新幹線車両と同じだだよ~。後からYちゃんご主人に伺ったところ、日本始めとする世界各国の中古車両を再利用してるんだとか。道理で。

車内もグリーン車そのもの。こっちに乗る人たちはお金持ちなんだろうな。庶民のForestは何だか申し訳ないような気分。落ち着かないわ~。

運賃31元(1元=約15円)なり。40分の新幹線での旅を考えたら激安です。

train ticket

車内では「チベット水」なるミネラルウォーターが配布されました。チベットの産業活発化に寄与する政策だそうな。

あっという間に蘇州駅に到着!こちらはちょっと小じんまりしてますね。東京~名古屋くらいの距離感か?Yちゃんと久々の再会を果しました!

soshu eki