再び、中華国際航空!

行きにLost Luggageという苦い思い出のある中華国際航空ですが、もう帰るだけとあって気分は多少楽チンです。

今回なぜ、 悪名高い(?)China Airを選んだかというと、運賃の安さも去ることながら、復路の「シドニー成都→成田」という行程に惹かれたのもあり。

成都」と言えば、かの有名なパンダ基地があるところ。

ついでにパンダも見ちゃう?っと心動かされたわけです。

シドニー成都まで10時間50分。

成都に着いたのが早朝6時ちょっと前。

成田行きの乗り継ぎ便が午後3時半・・・ということで、時間はた〜っぷりあるもんね!と思っていたのつかの間、Forestを待ち受けていたのは、出国&税関の長蛇の列。

そう、一度入国手続き&荷物のピックアップをせにゃあかんのです。

こんな早朝に成都に来る人いないっしょ?という考えは甘い!!!

 

ともかく中国人民の数はハンパないわけで、それなりの大都会である成都には、人民&結構な数の西欧人(英語教師とかやってるのか?あるいはパンダ目当ての観光客?)がうごめいていたわけです。

そんなこんなで、入国&荷物検査→荷物を預かり所に預ける・・・この作業で1.5時間以上かかったです。

本当はもっとサクサク列が進んでもいいのですが、そこは中国人民!

同僚とめっちゃ喋りながら、これでもか!?というくらい、やる気のない態度で仕事をしているため、以上にスローリーなのですよ。

これには、さすがにイライラしましたね。

いや、しかし、昨今の中国(特に北京や上海)はなんとなく西欧化?してしまって、笑顔を見せるサービスマンなんかは、逆にForestにとっては違和感そのもの。

ここ成都には、まだ「That's 中国的」な、愛想のかけらもない、仕事なんて全くやる気ありません的な、人民がまだ生息しているのです!

それだけで「あ〜、中国に来た!」と安心するってもんですよ。

 

やっと外に出られたのは、7時半くらいだったかな?

まずは腹ごしらえ。成都といえば、麻辣で有名な四川省省都

空港にも「麻辣麺」的なメニューを出す店があったので、早速GO!

f:id:Foresthill:20190113232653j:image

殆ど唐辛子ばっかじゃん!?


f:id:Foresthill:20190113232650j:image

いやはや、見事に2口で撃沈しました、Forest。

味がない〜。山椒の匂いしかしない〜。咳き込む〜。むせる〜。

ということで、やっぱり本場の激辛フードを侮るべからず。

こんな辛いもの毎日食べてたら、性格もスパイシーになるだろうよ。。。

 

パンダ基地への道は遠い。