遠方より友来る!

フィリピン植林時代の友人、SとYが遊びに来ました。

sachi  yuka

Sは北大卒業後、パラグアイでの協力隊員活動を経て、現在は琉球大医学部卒業まじか・・・という医者の卵。

国家試験を終えたのはいいけど、かなりギリギリの線で落ちてる可能性のほうが高いらしい…。

去年同級生と結婚したのですが、今年の5月に出産予定と怒涛の人生を歩んでいます。

これ以上天真爛漫な人はいないだろうと思うくらい、楽天的で前向き~。

「北海道の次は沖縄かな?」っていう理由で、琉球大ですから。

ちょっと(大分か?)おっちょこちょいですが、ピアノの腕は超一流!

何と言っても結婚式もライブ形式で、自らウェディングドレス姿でキーボード弾きまくってましたからね。

Yは某保険会社にお勤めする素敵なOLさん。昔からよく気が付く「お嫁さんにしたい人NO.1」の彼女です。テーブルの上をフキフキしたり、相変わらずの働きぶり。Forestが留学していた時も遊びに来てくれて、寮のキッチンをすっきり綺麗に片付けて帰ってくれたよね~。フットワークが軽い彼女は、パラグアイに滞在していた時も遊びに行って、2人で南米を旅していたっけ。我々がどこにいようと、絶対に訪ねてきてくれる・・・それがYの魅力です。

普段はSが沖縄にいるので、3人が顔を会わせるのは実に約1年ぶり!

でもどれだけ久々に会おうとも、すぐに違和感なく話を弾ませることができるのがフィリピン仲間のいいところです。最初に出会ったのは、もう15年近く前になるなんてね~。びっくりです。

電気も水道もない山奥の小屋に寝泊りしながら、毎日真っ黒になって植林してた日々を懐かしく思い出します。ホントに楽しかったね~。

2人を始めとしてフィリフィリ団の皆は、眩しいほど真っ直ぐに生きているんですよね。私が一番ひねくれているかも?そんな仲間は永遠に私の誇りです!