2年ぶりの更新!そして2022年初投稿!

注)本ブログにおける「Forest」は本名に由来する私の呼称です(笑)

 

2007年に始めたこのブログ。

Forest最大の趣味であり、仕事でもあった「映画」の鑑賞記を、備忘録も兼ねて綴ろう・・というのが当初の目的でしたが、多趣味&移り気な私は、ブログのカテゴリーを「韓流ドラマ」「K−POP」「バレエ」「グルメ」「旅」・・・と限りなく広げていったのでした。

前職(韓国始めとするアジアドラマ&映画買い付け)が多忙を極め、2012年にソウル事務所への派遣が決まると、いつしかブログを書く間もなくなり、日々の生活に流されていきました。

振り返るとソウル滞在時は、人生で最も沢山の韓国ミュージカルを鑑賞し、最も多くの韓国人スターに会い、最も大量のソジュ(焼酎)を飲み、韓国カルチャーの洗礼を浴びまくっていた頃。

ブログに書き残すネタには困らなかった。

でも連日連夜の会食で、酒まみれになっていたForestは、焼酎&サムギョプサル、ビール&チキンを極めすぎて、人生最重体重を記録するなどの体たらく。

地道なブログ書きという作業からすっかり遠ざかってしまったのです。

だって常に酔っ払って深夜に帰宅していたから。(お恥ずかしい!)

 

ブログを始めて今年で15年。

2012年の一時中断から7年後の2019年に、場所を「FC2」から「はてなブログ」に移して再び筆を取りましたが、またしても挫折。

誰もが想像できなかった「コロナ渦」の中で、再び何かを書き残そうとPCに向かっています。

きっかけは、2004年に韓国語教室で知り合ってから、およそ18年近い付き合いになる友人Sの言葉。

「Forestは飽きっぽくて興味の対象が次々と変わるけど、ハマり方が一々深いのよ。そして、世の中的なブームが来る前に、いち早くハマってることも多い。それらを書き残しておけば、Forestがやってきたことの記録にも、証明にもなるよ!」と。

確かに。。。今まで色んな仕事もして、色んな国に行き、色んなものにハマってきました。その一つ一つをディープに追求する癖があるものだから、一過性のブームであっても、それなりに知見を蓄えちゃったりするのですよね。

というわけで!

友人Sのアドバイスもあり、Forest的な鬼門だった「天誅殺」も明けた2022年新春、再びブログ、スタートです!

これはもう、辻仁成の「Jinsei Story」(結構好きなんですよね、彼のエッセイ。最後まで読ませてしまう筆力はさすがです)並みの更新頻度と、読者を惹きつける文章を目指したい。

いやしかし・・・。

久しぶりに文章書くと、鈍ってるのが良く分かりますね。

執筆もトレーニングだわ。。。

村上春樹氏が、職業作家として毎日の執筆ページ数と時間を決めて、きっちりとこなしているという話を、彼のエッセイで読んだことがあるけど、たゆまないトレーニングが日々の執筆活動を支えているというわけですね。

いきなりのハイペースでは息切れするだろうから、ゆっくりと、でも着実に・・・というのが2022年の目標。

今度は筆を折らないように、細く長く続ける所存です。

 

追記:久しぶりに2007年の映画鑑賞記録見てたら、「え!こんな映画見たっけ?覚えてないわ〜」という作品のオンパレードでしたわ。だから備忘録って必要なのね。