国宝級のホスピタリティ、帝国ホテル!

先日、母の誕生日で帝国ホテルに一泊したところ、その素晴らしいサービスに驚嘆したのであります。

 

まず、インターネットでの予約時に、これは狙いすましていたのですが「年老いた母の誕生日で宿泊しますので、エレベーターから近いお部屋お願いします」と書き添えました。

 

するとチェックイン時、「本日はお母様のお誕生日おめでとうございます。お部屋をインペリアルフロアにアップグレードさせていただきました。」と言う嬉しいお申し出。

f:id:Foresthill:20190617003232j:image

「ひゃっほーい!やったね!」と心の中でほくそ笑むForest^_^ ここまでは、ある意味、想定内です。

 

インペリアルフロアに到着すると、着物姿のコンシェルジュ的な女性がお出迎え。冷たい緑茶やお菓子のサービスなど、こちらが恐縮するくらいの、恭しいおもてなしが。

 

色々な方から口々に「お誕生日おめでとうございます」と声をかけられ、母もご満悦でございます。「もう祝ってもらうような歳じゃないわ〜」と言いつつ、やっぱり「おめでとう〜」と言われると嬉しいですわな。

 

気分も上々に、バーに行った時のこと。何も言っていないにもかかわらず、すかさずお誕生日のお祝いプレートが出てきたので、更にハッピー。

「お写真撮らせていただいてよろしいですか?」とご丁寧なお申し出とともに写真撮影、その後すぐに現像してプレゼント。。。と言う、素晴らしい連係ぶり。

f:id:Foresthill:20190617003029j:image

 1つの会社、部署でも、情報共有や申し伝えがおろそかになり、いろいろなミスコミニュケーションが起きているこのご時世、お客様の情報を各所で共有し、最高のホスピタリティを提供しようとする帝国ホテルの姿勢には本当に感動しました。さすが老舗でございます。

f:id:Foresthill:20190617003513j:image

正直、今回の宿泊先、星のや東京と迷ったのですが、やっぱり帝国ホテルにしてよかった。星のや東京より宿泊費も30,000円以上安い上にアップグレード、しかも朝食付きととてもリーズナブル。

 

今度1人でも泊まりたい!と思ってしまいました。こうして次の宿泊、お客様へとつなげていく。これぞホテルの正しい姿であります。

たまに都心に泊まって日常の喧騒から離れるのもいい経験ですな。

 

これからも帝国ホテルが、国宝級のサービスを維持することを強く願います。