世界遺産!白川郷

一応、今回の旅行のハイライトは「白川郷」ということで。世界遺産とかに全く関心のない無知な母は、ひたすら寒がっていましたが、実際に目にすると感動するものです。

白川郷

長靴レンタルサービスもあるんですよ。オシャレな革ブーツを履いていってしまった私には、とってもありがたいサービスでした。ていうか、長靴じゃないと、ホント、先に進めないくらい雪深いんですよ!未だにここで生活している人々がいる・・・っていうのが一番の驚きでした。冬はどんなに寒いことでしょう。

白川郷岐阜県なのですが、富山県にある五箇山の合掌造り住宅群も有名ですね。我々のツアーは夕方4時くらいから、バスで五箇山を目指し出したのです!「今日中に着けるの~?」と思いましたが、そこは熟練ドライバーさん。断崖絶壁の雪道をひたすら走るという、とっても気の張る道程だっと思いますが、無事にもう一つの世界遺産に到着。

五かざん

暗くなってるのがお分かりですね?こちらの方がアクセスの悪い分、観光客があまり来ず、より人里離れた感の強い、神秘的な雰囲気がしました。でも2軒ほどお土産屋さんはあるんだよね~。ちなみに民宿もいくつかあって、相部屋ですが観光客も宿泊できるんですよ。夏だったらいいかな~。どんな生活を体験できるのか?ちょっと興味あります。

朝に東京を出発して10時間弱。雪の吹雪く中、合掌造りの家々を眺めているなんて・・・。日本も広いな~。まだまだ行ってない所、見ていない景色が一杯あります。