敏子's バースデー

37歳という高齢でForestを産んだ母、敏子。彼女の誕生日を馬車道の「パネ・エ・ビーノ」にてお祝いしました。

今では珍しくなくなった高齢出産ですが、当時はかなりのリスクを負っていたはず。でも病院の先生からも特に不安を与えられず、また敏子さん自身もその辺の事情にかなり疎かったそうで、何の心配もなく私を産んだそうです・・・。無知の強みっていうことでしょうか?「それでもこんな優秀な娘(=Forest)が生まれたんだから感謝しなくちゃね~」という親バカな敏子さん。Forestの最大の理解者にしてサポーターです。

あまりイタリアンは好きじゃない彼女ですが、Forestの好みで勝手にお店を選ばせて頂きました。単に自分が行きたかったから(笑)。量も食べられないので、ここは前菜2品をパスタ1品、そしてデザートと、かなり軽いランチにしました。

まずは真鯛カルパッチョ

カルパッチョ

「野菜がない」とか文句を言ってた敏子さんですが、結構美味しかったみたいです。

次にレモン豚のサラダ仕立て。レモン豚ってなんでしょうかね?レモンを食べて育った豚なのか?

肉が全然好きでない敏子さんですが、肉好きのForestが勝手に注文。

レモン豚

そして魚介大好きな彼女のために、魚介のペスカトーレ・トマトソースを。イカ、タコを始めとする魚介がたっぷりではあったのですが、かなり硬くって噛むのに苦労しました(汗)。パスタは、これお店で打ってるんでしょうね。シコシコと歯ごたえがあって、美味でした。

パスタ

官庁街、馬車道駅から少し奥まった分かりにくい場所にあることもあって、ランチのお客は我々親子だけでしたよ・・・。その後に2組くらい来たので、なぜかホッとしちゃいましたけど。

元々はグルメの友人うさうさに聞いたお店ですが、とっても清潔感があるし、スタッフが男性陣だけの割には細やかで気に入ってるんですよね~。不景気に負けずに頑張ってほしいな~。

「Forestの幸せな姿を見るまでは頑張る!」と言っている健気な母、敏子。いつまでの元気でいてほしいけど、確実に年取っていく姿を見るのは悲しいものです。やはりここはForestが早く彼女を安心させてあげねば・・・。若い時は彼女の誕生日を完全に無視していた万年反抗期だったForest。なんて親不孝な娘だったのでしょうか?それでもいつも応援してくれていた敏子さんには感謝です。