上海旅行記~肉を喰らう!~

時間が経つのは本当に早い!10時から一緒に過ごしたYちゃんとも最後の夕食の時間になりました。ご主人とたっくんも合流して、Yちゃん一家御用達だという四川料理のお店へ。さすが、美味しくてお安いという評判だけあって、地元の人で満席!しかし、中国の人たちの食に対するパワーってもの凄いよね。食べてる時の活気というか、まさに「食べるために生きてます!」という熱気が伝わってくる。

shisen dinner

肉好きのForestのためにオーダー頂いたのが、山椒のピリリと効いたスペアリブ。上海滞在中に食べたものの中でもダントツにイケてました!ビニルの手袋をはめて、手づかみでガシガシ頂くのが正しい食べ方です。

supealib.jpg

こちらは蟹粉豆腐(風)?。普通は蟹ミソを使うみたいなんだけど、これは別の材料で「なんちゃって風」にしてるとYちゃんが教えてくれました。でも十分美味しかった~。

kanimiso.jpg

そして〆は坦々麺だ!四川料理って唐辛子と山椒がアクセントになってますね。Cindyが「四川の女のこはスパイシー・ガールと呼ばれている」と言ってたけど、その意味が分かるような・・・。「愛する時も憎む時も激しい」と言うのが、その意味だとか。中国人男性にとっては魅力的かつ、手ごわい相手なのかも。

tantan men

Yちゃんのご主人にすっかりご馳走になってしまいました!

その後、Yちゃん宅まで呼んで頂いていたスモークガラスの豪華リムジンにて上海のホテルま~。私のような小娘が一人で乗ってるのに驚き、ホテルでドア開けてくれたドアマンも「お前かよ!?」みたいな顔で見てました(笑)。でもゴージャスな気持でゆったりと帰ることができました!1日お世話になったYちゃんファミリー、ありがとう~。たっくんが私のことを忘れないうちにまた会おうね~。次の再会は日本で!

最後にタクシーを呼ぶYちゃんの勇ましい後姿。母は強し~!

yochan with taxi