2008-02-24から1日間の記事一覧

「キングズ」~北アイルランド映画祭~

少し前のことになりますが、「北アイルランド映画祭」に行って来ました。 会場となったユーロスペースは満員御礼の大盛況ぶり。客層は在日のアイルランド人や中高年層、感度の高そうな若者・・・という感じでしたが、改めて日本人ってアイルランド好きなんだ…

「テラビシアにかける橋」★★★★☆

久々に映画観て泣きました~。「河童のクゥと夏休み」以来の涙。悲しい、でも本当に心が洗われる作品です。 原作はアメリカでは小学生が必ず読まされるという、児童文学だそう。家では4人姉妹と家計の心配ばかりしている両親に囲まれて、何となく居場所がな…

「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」

世界的女流写真家アニー・リーボヴィッツの人生を辿るドキュメンタリー。監督は彼女の実の妹バーバラ・リーボヴィッツ。彼女の名前は知らなくても、ジョンとヨーコのポートレイトやデミ・ムーアの妊婦ヌードなど、センセーショナルな作品は誰もが目にしたこ…

「ラスト・コーション 色/戒」

彼の作品にハズレなし!敬愛するアン・リー監督の最新作。中華圏では既に記録的な興行成績と動員数が話題となっており、もちろん台湾の金馬賞も独占状態。日本での公開を今や遅しと待ち焦がれ、原作を読んで準備万端!映画に臨みました。 原作は数十ページに…