「アバター」★★★☆☆

ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」以来、12年ぶりに満を持して放った3D超大作。

アバター

周りに「すっごい面白いから!」「絶対、ハマるよ~」などの声が多く、早く観たかったんですが、162分という長尺、そしてSFへの興味薄から、今まで機会を逸してました。

ついに行ってきましたよ~。

…が、期待が大きかったためか、正直な感想は「う~ん」って感じ。

確かにこれだけの大作を撮るためには、12年の歳月は必要だったよね。

それにしても、なんかどっかで観たことのあるようなストーリー(「ナウシカ」っぽい感じも)に、全然ハマることができなかった(涙)。

わざわざ3D版を選んだのに、途中で目が疲れちゃって、何度もメガネを外しましたよ。トホホ。

でね、メガネ外すと、すっごい映像美なんだわ、これが。

2Dで観た方が良かったかもね~。

どうもレンズに色がついているから、画面が暗いんですよ。

でも、キャメロンって意志の人ですよね。

いろんな映画会社に断られ、でも夢を諦めずに、結局撮りきったって素晴らしいと思います。

ストーリーの陳腐さは置いておいて、これだけのアクションとリアルな立体映像は、「映画もここまで来たのね」という感慨を抱かせるに十分でした。

それにしても、ナヴィ族、及びアバター達の顔、最後まで慣れなかった(汗)。

だって巨大だし、鼻柱が妙に太くって怖いんだよ~。

尻尾もバッタンバッタン振るし!

百聞は一見に如かず。

まずは映画館でご覧あれ。