「トワイライト~初恋~」★★★★☆

世界中で大ヒットを飛ばしたヴァンパイアと人間のラブファンタジー。「禁断の恋」「切ないラブストーリー」「美男美女の高校生カップル」・・・と、Forestの大好物がテンコ盛り!日本での公開を今か今かと待ちわびておりました。

トワイライト

美青年ヴァンパイアのエドワードを演じたロバート・パティンソン。「ハリポタ」でハリーのライバルを演じていた英国人青年ですが、ホントに彼が超~~~素敵なの!顔が明らかに白塗りされてることとか気にならないもんね~。ヴァンパイアでもいい!っていうか私もヴァンパイアになりたい!とヒロインのベラじゃなくても思うはず。世界中のティーンが彼に恋しちゃったというのも納得。

しかし、私Forestはこの映画に「冬のソナタ」との共通点をたくさん発見してしまったのだ!これぞ究極のラブストーリーに必要な要素!

①主人公は美男美女である

②お互いに惹かれあっているにも関らず、キスしかできない(それ以上進むと危険だから)

③人間とヴァンパイアの禁断の恋である(「冬ソナ」も義兄弟疑惑で、チュンサンはユジンに手を出せなかった)

④両親が離婚し、どこか影のある孤独な少女がヒロインである(「冬ソナ」はペ・ヨンジュン演じるチュンサンが父親のいない母子家庭)

⑤男性主人公が、これでもか!という甘いセリフを連発する

例)「君を必ず守る」「君の横だけが僕のいる場所だ」「君の寝顔はなんていうか・・・とても魅力的だ」

「君の香りが苦しくて息ができない」「君といると僕は自制心を失う」などなど。

これは案外、韓流ドラマファンのおば様方に見せたら大ヒットするんじゃないかな~?

こんな時代でも、なんだかんだプラトニックラブって皆好きなんだね~と思いながら鑑賞。

シリアス一辺倒のラブストーリーじゃなくて、ツッコミどころも満載だし(ヴァンパイアが野球するとか、料理しているとか、おしろい塗りすぎだろう~?とか)、笑えるところも多々あり。

またエドワードに会いたいわ~。2回目も観に行ってしまうかも。3部作らしいので、続編にも期待。DVD買いたいけど、あの白塗りをテレビの画面で見ると興ざめしちゃうか不安です。