雪のない兼六園

金沢と言ったら寄らずに帰れないのが「兼六園」。雪吊りで有名ですが、この通り。準備はしてても雪がない・・・という状態でした。今年は暖冬なんですね。

雪釣り@兼六園

雪が積もっていたら、さぞ風情があるだろうに・・・。

兼六園2

駆け足でしたが、この兼六園を最後に2泊3日の旅はおしまい。バスで上田駅に向かい、そこから新幹線で帰宅の途に就きました。

こうしたツアーに参加する度に感心するのが、添乗員さんの働きぶり。今回は田中さんという鉄ちゃんの男性でしたが、彼が帰りの新幹線で最後まで着席することはありませんでした。(歩き回って、お客さん全員への挨拶、アンケートの回収、その他諸々で)。田中さんの謙虚な人柄で皆が団結し、バスの中でも楽しいひとときを過ごすことが出来ました。正に「プロフェッショナル・仕事の流儀」(NHK)って感じでしたね。私も見習わなくては・・・と思いました。