そして再び金沢

強行軍の旅も最終日。「明日から会社か・・・」と思うと、気分も落ち込みがち。「今からそんなこと言ってないで、楽しみなさい」という母の助言を受け、最初の観光スポット、金箔のお店「箔座」へ。金の茶室を見ながら、金箔入りのお茶を飲ませて頂きました。茶室奥にある金の釜ですが、売り物なんだって。3000万円くらいらしいですが、「未だにお買い上げ頂いておりません」という店の人のコメントに一同爆笑~。いやあ、すっかり私もジジババとの団体行動が板に付いてきてしまったよ。確実にこのツアーでは最年少ですから。

金の茶室

ここで母に金箔入りアクセサリーを買ってもらい、次はひがし茶屋町へ。格子戸の町屋が軒を連ね、かつて粋を極めた花街の様子が蘇るようです。

金沢茶屋町

殆どのお店は閉まっていたけれど、こんな黒猫が座ってるだけの姿も絵になったりして。ここを芸奴さん達が着物着てそぞろ歩いていたら、とっても艶めいていただろうな。

ネコ