「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

前作「最後の聖戦」が1989年製作だったって言うんだから、驚きます。19年ぶり、そして恐らく最後になるだろうインディ・ジョーンズ最新作。「最後の聖戦」を観たのが、高校1年生の時。映画館での手に汗握る大興奮を今でも覚えてます。楽しくて、面白くって、「このまま終わって欲しくない~」と思ったっけ。

インディー

さて、インディー演じるハリソン・フォード。撮影時は何と65歳!多少、動きの鈍さがありましたが、それでもお決まりのインディールックが決まってます。19年前はまだまだ脂の乗った中年という感じでしたが、今はちょっと枯れた感があって、それもまた良し。

内容についてはツッコミどころもありましたが、私はインディーが復活してくれただけで満足ですよ。それにしてもどこまでスタントなしで撮影したのかな~。65歳にこの映画の撮影はさぞ過酷だっただろう。それでもチャンレジしたハリソンと監督始めとするスタッフの熱意に打たれました。

ロシア人諜報官を演じたケイト・ブランシェット!途中まで彼女だと気がつかなかった!完璧なウクライナ訛りの英語を喋っていたからね。芸達者な女優さんだなあ、彼女も。