「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

ウォン・カーウァイが初めて撮った英語作品。映画初主演のノーラ・ジョーンズ始めとして、ジュード・ロー、ナタリー・ポートマンレイチェル・ワイズ・・・といった豪華キャストです。

マイ・ブルーベリー

ジュード好きの私としては、彼の出演作が最近途切れなく公開されていて嬉しい限り!しかも本作では「イギリスからやってきたカフェのオーナー」という設定。ナイスキャスティングですね。またもバリバリのイギリス英語で酔わせてくれます。

主演がノーラ・ジョーンズである必要はないと思いましたが。私の目はずっとジュードを追い続けていたので、誰が主演でも関係なかったかも(笑)。彼女が旅先から送るハガキを手がかりに、電話をかけまくるジュードに萌え~。あんなカフェのオーナー、いないよ~。羨ましすぎる!

カフェのカウンターで眠り込んだ彼女にキスするジュード(上の写真ですが)。このビジュアルは出色ですね。とってもオシャレ~且つスタイリッシュ。ウォン・カーウァイらしさが削ぎ落とされた普通のラブストーリーでした。海外の資本が色々と入っていて、彼も自分の好き勝手に撮れない部分があったんでしょうね。「花様年華」のテーマがアレンジされて流れてて、「あ、カーウァイ作品だったんだな」と思い出しました。