「ノートに眠った願いごと」★★★★☆

ユ・ジテの舞台挨拶があるというので、シネマート六本木へ。

私の中では「オールドボーイ」の悪役というイメージが強いんですが、実物の彼は肩幅が異様に広く、でも足が細い。マシュマロマンみたいな体形でした。

でも、スマイリーで優しそうな人でしたね。

で、肝心の映画ですが。

これまた全く期待しないで、かつほぼ徹夜明けの状態で観たので、途中眠りこむだろうと思っていたのですが、ところがドッコイ!

映画にグングンと引き込まれ、最後には落涙ですよ。

我ながらビックリ。

20071111200037.jpg

物語は1995年に韓国で実際に起きた「三豊デパート崩壊事故」により婚約者を亡くし、それから10年間、自分を責め続け、もぬけの殻のように生きてきた男が、彼女の残したノートに従って旅をする…というお話。

デパート崩壊までの店内の様子(空調が効かずに、やけに暑がる人々)や、崩壊の瞬間などがリアルに再現されてるのですが、あれだけデカイ建物が目のまで崩れ落ちるって、すごいことです。

あんな事故が本当に起きたとは…。恐るべし韓国!

この映画の原題は「秋へ」なのですが、正にタイトル通りユ・ジテ演じるヒョヌは、美しい韓国の秋の風景を辿る旅に出ます。

映像がとっても綺麗なんですね、この映画。

韓国にもこんなに紅葉の綺麗な場所があるんだ~とホレボレ。

旅を通じてヒョヌは、初めて彼女の死と向き合い、一人でデパートに行かせてしまったという罪悪感を吐露するのです。

そして旅の最後、彼は婚約者の両親の元を訪ねます。

その時の義父が言うのです、「もう楽にしなさい。」と。

泣きましたね~。このシーンで。

一人娘を亡くした無念を抱いた両親とヒョヌは、10年間というもの彼女の死に捕われて生きていた。

でも「もう君も楽にしていいんだよ。」というこの言葉で、ヒョヌは次の一歩を踏み出す勇気と決心を持てたのですね。

旅の途中、行く先々で出会う謎の女性。

彼女の存在が、映画を更に深みのあるものにしています。

ラストシーン。紅葉に彩られた並木道を距離を保ちながら歩くヒョヌと、旅で出会った彼女の後ろ姿が、静かな余韻を残す。

近年の韓国映画の中では、かなりの秀作です。