カフェから始まるシドニーの朝

シドニーで迎える初めての朝。

友人さちと自宅近くのカフェでbreakfastと洒落込みました。

オージーはカフェでカプチーノ&バナナブレッドという定番朝食を食べることが多いんだとか。

 

どうりで朝のカフェは、ジョギング途中の若い女性、一人で新聞読んでるおじさん、犬を連れたご近所の人々・・・などで一杯です。

 

 Forestはヘルシーに、グリーンスムージー(ほうれん草を始めとする緑黄色野菜を中心としたスムージー)とグリーンボウル(いわゆるサラダですな)を。

f:id:Foresthill:20190112163630j:image

 

見渡してみて気づいたこと。

 

1. 中年おじさん2人連れ多し

おっさんが2人で朝からカプチーノ飲んで、めっちゃ大笑いしている姿を多数見かけました。日本ではなかなかお目にかかれない光景です。

彼らはゲイカップルではなく、普通に仲良しおじさん達なのです。

日本では居場所がないと言われがちな中年以上の男性たち。

オージーに倣って、同性の茶飲み仲間を増やしてみては!?

 

2. ともかくtogether with ワンコ

オージーは全員犬飼ってるんじゃないか?!ってくらい、誰もが犬連れで歩いてます。

散歩途中にカフェに寄ると、店員さんも何も言わず「Hello~~~!」とワンコにもお水を持って来てくれます。

ワンコたちも非常にお行儀良く、吠えたり、暴れたりしてるのを見たことがありません。みんなおとな〜しく、飼い主の足元に座って、待ってるのです。

そして、道行く人々も、みんなワンコと顔見知り。

飼い主に挨拶するときには必ず、「Hey~, sweetie!」みたいな感じで、ワンコにも絡んでいきます。

まさにワンコ天国、シドニー

 

3. ともかく話し好きなシドニーっ子たち

行きつけのカフェだから当たり前なんでしょうが、客と店員がとっても仲良し。

たとえカフェに寄らず、通りかかっただけでも、「Hello! How was Christmas?」ってな具合に会話が始まります。

f:id:Foresthill:20190112163754j:image

 

この明るさとFriendlyさが、たまらなく「良いのう〜」と思った初日の朝なのでした。

滞在1日目で既にここに住みたいと思わせる街の力・・・シドニー恐るべし。