香港旅行記~靴を探して三千里~

友人の目的は、日本では中々見つからないサイズの大きな靴を香港で買うこと!

それもClarksをご指名だったのですが、人疲れした我々は、まずお茶を飲むことに。

グランドハイアットに移動し、ちょっと一息。

アフタヌーンティー

Forestもですが、友人はホントにお茶するのが大好き。

日本でも良く一人お茶しながら、洋書を1時間以上も読み込んだりしてます。

自分の時間を有意義に楽しく過ごす姿に、いつも感銘を受けておりますよ。

プーアール茶、ジャスミン茶などの中国茶に飽きたForestは、今回ハーブティーをチョイス。

アフタヌーンテぃー2

ぼんやり、ダラダラ~と、日本での忙しい生活では中々味わえないような、贅沢な時間を過ごしました~。

今も、この時のことを思い出して、「あ~、もう一度グランドハイアットに戻りたい!」と思うことしばしば。

で、英気を養った我々は、本来の目的である「靴探し」に乗り出した訳です!

まずは宿泊客でもないのに、ホテルのコンシェルジェに「Clarksはどこですか~?」と聞いてみることに。

さすが一流ホテルのコンシェルジェ。地図に印をつけながら、とっても丁寧に最寄りのClarksを教えてくれたのでした♪

これで一安心!と、ドアマンに地図を渡して意気揚々とタクシーに乗り込んだ我々。

ちゃんとドライバーに説明してもらったはずなのに、全然違う場所で降ろされた~(涙)

さあ、それからが大変ですよ!

道行く英語が出来そうな若者を捕まえては「ここのClarksに行きたいんだけど~」と道を尋ねまくりました^^;

みんな親切な若者ばかりで、とっても優しく指示してくれましたよ~。

おかげで歩くこと10分ほどで目当ての店に到着!

しかし、品ぞろえの少なさにガックリ。

肩を落とす友人にForestは「隣のそごうに行ってみよう!」と提案。

これが吉と出たんですね~。

そごうの靴売り場は、年末(今は中国の旧正月前=年末なんですね~)セールの真っ最中。

もちろんClarksも大幅値引き&種類豊富~というわけで、友人もForestも狂喜乱舞。

何を隠そう、我々は靴マニアなんですよね。

Forestも油断すると靴とカバン、時計ばっかり買ってしまう悪い癖があります。

なんと、そごうの靴売り場で1時間半以上も過ごしてしまったよ~(汗)。

Forestは2足、友人は4足をお買い上げ!

いやあ~、充実した時間だったわ~。安くて、イイ靴を見つけると、気分が高まっちゃうんです。

靴探しで疲れ切った我々は、甘いものでエナジーチャージすることに。

「近くに甘いものが食べられる場所ありますか?」と、またもやそごうのインフォメーションに質問。

不案内な場所でも、ともかくも無駄な労力を払わないために、質問の連続!

まわりにいる人を使う!これに尽きますね。

近くのビルにあるチェーンのチャイナスウィーツカフェを教えてもらってGO~!

赤を基調にした内装がとっても可愛い、素敵なお店だった!

スウィーツ

食べ過ぎで胃が痛み始めていたForestは、温かいデザートを。

タロイモ&ココナツ入りのタピオカミルクです。

タピオカ入りココナッツミルク

こちらは友人が頼んだマンゴープリン。

マンゴープリン

お味もさることながら、イエローで揃えたお皿やスプーンがキッチュで可愛いのだ。

従業員の男の子も、「日本語少しできま~す」とフレンドリーに話しかけてくれました。

韓国にしても香港にしても、皆、外国語を話すことに関して、とってもオープンで積極的ですよね~。

自分が少しでも相手の言葉が出来ると、積極的に話しかけてくるし、恥ずかしさがあまりないというか…。

日本人の若者って外国語を聞いただけで拒否反応を示したりしますよね~?

だから日本人の国際化が進まないんだよ~と思ってしまいました。

最近は海外への留学生も減っているそうです。

日本の勢いのなさと、尻つぼみの将来を暗示しているような現象ですよね…。