香港旅行記~たった一日の香港観光~

3泊4日と言えど、フライトの関係上、中たったの2日という弾丸ツアー。

その内、1日を広州に費やしてしまった我々は、最後の1日を充実したものにすべく、朝から行動開始。

九龍島側に泊っていたのですが、地下鉄でセントラルへ移動~。

タイムズスクエアというショッピングモールに来てみました。

タイムズスクエア

天井のモザイク型ステンドグラスが綺麗なくらいで、なんてことはない普通~のデパート。

「一か所でまとめて買い物できるから、良いわ~」などと思っていたのですが、日本と変わらぬ風景と値段に、ややガッカリ。

11時45分からオープンする、上階のレストランに移動~。

開店と同時に滑り込みました♪

金庭亭

兵馬俑のオブジェに寄り添っているのは、またもやForest!

このお店、日本のガイドブックにも出ていたんですが、デパート内のレストランとは思えないほどの広さと豪華さ、そして味に定評があるようです。

道理で、既にオープン前から人が並んでました。

早速、名物だという坦々麺とショウロンポウを注文。

肉好きのForest、たっての希望で、ハチミツ漬けローストハムのパン包も注文。

「甘過ぎる!」と、同行した友人Rにお叱りを受けました^^;

ピーナツがタップリ入った坦々麺。

辛すぎないマイルドなスープ、ちょっと太くてシコシコした手打ち麺が絶妙にマッチ!

タンタンメン

ショウロンポウ、普通だった…。

もちろん、美味しかったけど、特に味を覚えていないということは、そういうことでしょう~。

しょうろんぽう

これが例の甘過ぎるハム。

チャーシュー包

でもね、こうやってパンに包んで食べると、甘さが緩和されるんですよ~っと言い訳がましいForest。

香港の会社のお昼休みは、主に1時からだそうで、早めに入店した我々はゆっくりと過ごせました。

が、おばさま連中や会社の同僚同士、はたまた一人でふらりとやってきている西欧人…と様々なお客さんで、12時過ぎにはホボ満席という盛況ぶり!

しかし、個室がいくつもあるという、この広さは凄いなあ~。

会食とか多そうですね。

日本のデパートにも、こういう素敵なお店がいっぱい入ってるといいのに。

3品+お茶、〆て3000円ほどだったでしょうか?

かなりリーズナブルなお値段ですよ。

ご馳走様でした~♪