ワイン食堂「コマチーナ」@鎌倉小町通り

小町通りの雑居ビル2Fに、こんなレベルの高いワイン食堂が出来ていたとは!驚きです。

友人うさうさが連れて行ってくれたこのお店、後からネットなどで調べたところ、土日は既に予約した方が良い繁盛店になってるそうですね~。全然知らなかった(汗)。最近、鎌倉の進化が激しくてついていけませんわ~。

店内はテーブル席が4つほどと、カウンタースペースのみの小さな空間。

壁に掛った黒板に書かれたメニューは、どれもリーズナブルなお値段のものばかり。

前菜なんて、500~600円が中心で、片っぱしから制覇したくなりました。

店内

本日は、前菜の盛り合わせ、パスタ、ドリンクの付いた1500円のランチメニューを。

まずは前菜です。

これ、秋刀魚のマリネだったのかな?あまり確認しないで食してましたが、すっごく肉厚でプリプリしてました。秋刀魚もマリネも大好きなForest好みのメニュー。ルッコラとの相性も最高です♪

DSC02297.jpg

パテ大好きのForestとうさうさ。厚切りの豚肉パテもオーダー。厚切りか薄切りか?を選べるんですね。

こんなに分厚くって800円なり。いや~、やっぱり東京のお店に比べて、コスパの高さは際立ってます。

豚肉パテ

すっごい肉味!これぞパテって感じの肉にくしいお味です。コッテリ&ガッツリ。

毎日でも食べたいですね~(確実に身体には悪いだろうけど)。ワインが進みます。

こちらがパスタ。トマト味でしたが、正式メニューは記録しておらず。

パスタ

太めのスパゲッティが、シコシコしていて歯ごたえ十分。

少なからず多からずのポーションも良い。

ワインがまだ残っていたので、チーズの盛り合わせを。

チーズ盛り合わせ

写真撮りそびれましたが、こんな小さなお店にも関わらず、ワインの種類がかなり充実しています。

毎晩、沢山のお客さんがワインを開けるのでしょうか?店の隅には空になったボトルが大量に置かれており、このお店がワインを売りにしてることが伺えます。

白ワインだけでも、4種をおススメ頂き、紅茶ほどの濃い色が付いているものを飲んでみることに。

フルーティな香りが匂い立つ、秀逸なワインでした。

最後にデザートを。

わたくしForestは桃のソルベ、うさうさはカッサータを。

桃のそるべ

パテと同じくらい、このデザートが素晴らしかった!

桃の果実がしっかりと入ってて、味が濃いんですよね。

こんなに濃厚なソルベって珍しいかも?

いやあ~、美味しかったっす。

うさうさの頼んだカッサータも、ナッツの風味が効いてました。

カッサータって、イタリアで食べたことあるかも知れないけど、アイスっていうのが意外でした。

コッテリしたカロリーたっぷりのデザートだったような記憶ですが、うさうさのブログによると、本場シチリアのカッサータはアイスなんだって!

あ~、シチリアナポリに行きたくなってきた。

思えば、イタリアはベニス、フィレンチェ、ベローナしか行ったことないよ~!

ローマとナポリを飛ばしているとは、何たる不覚。

パテを訪ねる旅に出たいForestなのでした。