SBS演技大賞 in ソウル!②

ちょっと説明させて頂くと、韓国の3大テレビ局KBS、SBS、MBCが年末にその年のドラマに出演した俳優たちに対して授賞する祭典が「演技大賞」です。2009年はMBCが12/30、他の2局が12/31の生放送。各局の顔である俳優たちが一同に揃う一大イベントなんです。

Forestの目的は、このブログにも書きましたが、SBSの2009年度最高視聴率を獲得したドラマ「華麗なる遺産」の主演俳優イ・スンギ&ヒョジュちゃんを見るため。遠路はるばる、そして風邪を押してまで極寒のソウルにやってきたわけです。

まさに2009年SBSを代表する顔となった2人。特に元々歌手であるイ・スンギにとっては初の主演ドラマでの演技大賞出演は快挙でしょう。まずはベストカップル賞を受賞。

ベストカップル賞

2人ともドレスコードが全身ブラックだったんですが、特にヒョジュちゃんは口紅も真っ赤で、ちょっとアダムスファミリーみたいでした・・・。彼女にはこういうセクシー系のドレスよりも、足が見える丈のドレスが似合うんだけどな~。ま、何着ても可愛いことには変わらないんですけどね。

続いて男優賞&女優賞をダブル受賞!これは予め知らされてなかったようで(スピーチでも「知らなかった」と言ってました)、スンギもヒョジュちゃんも感激していた模様。

スンギスピーチ

MCもこなす器用なスンギは、スピーチもそつなくスラスラ。ホントにしっかりした23歳だな~。

女優賞

それに対してヒョジュちゃんは、何を言っていいのやら言葉に詰まりながら、涙ながらに放していたのが印象的でした。これくらいの方が初々しくていいな~。

さらに2部(番組は1&2部の構成)の最初では、2人で「華麗なる遺産」の主題歌をデュエット。ここでも元々歌手のスンギは、真骨頂を発揮。完全に歌を自分のものにし、歌い上げてます。

デュエット

ここでもヒョジュちゃんは緊張気味^^;

ほとんど声が聞こえません・・・。でもいいの。可愛いから!

最後は無理やり、スンギが手でハートマーク作ってるのにつき合わされていたヒョジュちゃん。

どうして、韓国人の決めポーズはいつも「ハート」なんでしょうか?

この点だけは、どうしても分かりかねますわ。

受賞に歌に・・・と大活躍の2人。

席に戻って一休みのスンギを激写。水飲んでますね。

水を飲むスンギ

ズームは使ってますが、これだけ近くで写真が撮れる距離ってすごくありませんか?!

さてさて、お次は10大スター賞。その年に活躍した10人の俳優に与えられる賞。もちろん2人も受賞~。

10大スター

ずらりと並んだ韓国人俳優たち。もれなくデカイです。ちなみに一番左端がジソプ。

はい。ここで気になったのが、スンギとヒョジュちゃんの距離感ですね。

実はこの前の客席インタビューで、余計な冗談を言ってしまい、ヒョジュちゃんの怒りを買ったスンギ。

それが原因かは分かりませんが、何でしょう?この微妙な距離は・・・。

スンギ&ヒョジュ

スンギは左隣のキム・ソナとは談笑しているのに、ヒョジュちゃんとは目も合わせません。完全に嫌われてしまったのか???

スンギ&キムソナ

冗談はさておき、この受賞式全体を通じて、ヒョジュちゃんが超元気なかったんですよね。ドラマでの役はともかく、バラエティでのトークも、いつも元気いっぱい。天真爛漫さが魅力の彼女なのに、ずーっとローテンション。何か辛いことでもあったのでしょうか?どの写真撮っても笑ってないし、下ばかり向いてるんです。

知り合いの韓国人に写真を見せたら、「これ。韓国でバッシングされるよ~」とか言ってましたが、確かに公の場での一挙手一投足がネットで取りざたされるお国柄。だからこそ、スンギみたいな「いつも卒なくニコニコ」タイプの青年は受けがいいのかも。それにしてもヒョジュちゃんが心配ですわ。晴れがましい場なのに、何がご不満だったのでしょうか?いつも応援してるForestが付いているよ~。

これがインタビューに答えるスンギ。チャン・グンソクが会場に下りて、俳優たちに質問をするのですが(いや~、これがまた上手いんだわ、グンソク君。彼はタダ者じゃないね。)

インタビュー受けるスンギ

「ドラマ撮影時の雰囲気」に関しての質問をうけていて、スンギが「ヒョジュさんは気楽に演技できる相手ではなかったですね」みたいなことを言ったんだよね、確か。そうしたらヒョジュちゃんが「え?」って言う顔をして「むっす~」となっちゃんったんですよ。

KY発言を察したスンギは「笑わせようと思って冗談で言ったのに、すいません。すいません。」を連呼していましたが。ちょっと調子に乗ってしまったのかも^^;

演技大賞におけるスンギ&ヒョジュちゃんレポートは以上です!

かなりの自己満足レポですいません~。大体、スンギとヒョジュちゃんを知ってる方がこのブログの読者にどれだけいらっしゃるか???

3月からフジテレビ系にて「華麗なる遺産」が放送されますので、そちらをご覧になって見てください。

2人の虜になるはずですよ~!