ライブ・イン・ブカレスト

映画「This is it」が終わってから、抜け殻のようになっていたForestですが、かねてより評判の高かったマイケル唯一のライブDVD「ライブ・イン・ブカレスト」を購入!

ライブインブカレスト

Forestの友人知人は良くご存知だと思うのですが、3~4年前にForestは韓国人歌手ピ(Rain)にハマっておりました。ピはマイケルをリスペクトしており、いつも「ビリー・ジーン」なんかを踊っていたものですから、「私の愛するピに、そこまで影響を与えたマイケルってすごいのね」と、韓国旅行中に「ライブ・イン・ブカレスト」を買い求めたことがあります。

が、マイケルの曲に耳なじみがなかったForestは「やっぱピの方がいいわ~」と誰かに、そのDVDをあげてしまったのですよ。アホですね~、今考えると。ピの踊りは全てマイケルの完全なるコピーであることに、「This is it」観てから気づきました・・・。お恥ずかしい限りです。

で、気を取り直して「ライブ・イン・ブカレスト」!

350万人を動員したワールド・ツアー「デンジャラス・ツアー」。1992年に行われたルーマニアの首都、ブカレストでのライブがDVD化されたものです。

なんとForestの身近にも、このデンジャラス・ツアーを観に行ったという人がチラホラいるのですよ!当時、全くマイケルに興味がなく、日本でコンサートしてたことすら無関心だったのが悔やまれる!

当時マイケル34歳ですか~。踊りも歌もキレまくり、そして時代の最先端を行くステージングで観る者の目を離しません!

が、何と言っても見ものなのは、マイケルが舞台に登場しただけで号泣、失神してしまい、次々と会場から担架に乗せられて運び出されるファンたち(笑)。せっかくの生マイケルなのに、登場した途端に倒れているファンも結構いて、「コンサート見れなかったんじゃ?」と可哀相になってしまったよ。

ルーマニアってチャウシェスクのいた国ですよね?つまり社会主義独裁が幕を閉じて、まだ3年くらいの国に、世界のスーパースター、マイケルがやってきたわけだ。そりゃあ、観客も興奮するってもんですね。彼らの熱狂ぶりも頷けますわ。

それにしても、「スムース・クリミナル」のカッコ良さったらないのよ!ゼロ・グラビティも見事に舞台上で再現。「ビリー・ジーン」も圧巻でした。

昨日からずっとこのDVDをかけっぱなしだけど、全然飽きないんですよね。不思議。

むしろ2回、3回と見るごとに新しい発見があったりして。

本当に不世出のエンターテイナーだったんだなと実感しました。

全力で踊っているバックダンサー達が目に入らないほど、マイケルの踊り、全ての身のこなしがキレキレなんです。彼にしか目が行かないのだ。

コンサートの構成は、映画とほぼ一緒でした。ということは、まさに「デンジャラス・ツアー」の再現、いやそれ以上の舞台をマイケルは目指していたはずです。そう考えると、またもや涙。

常に高みを目指してチャレンジし続ける姿勢、妥協を許さないパーフェクトニズムが、51歳の彼を突き動かしていたのでしょうね。

それにしても、あれだけ輝かしいキャリアを持ちながら、発売されているライブDVDがこれだけとは!「バッド・ツアー」「ヒストリー・ツアー」は映像化されてないのですよね。勿体無い~。それだけ希少価値のある彼のパフォーマンスをじかに見た人たちは、ホントにラッキーですね!