噂のベストセラー本

この本、売れてるらしいですね!Bookオフに行ったら、既に大量に入荷していたので試しに購入~。今の日本人が何を読んでるのか?チェックする意味もこめて。

しがみつかない生き方

う~ん・・・。わずか2時間足らずで読了~。

簡潔に申し上げて、「ど~でもいい」内容でした。

香山リカって元々精神科医だけあって、文筆業には向かないのかもね。途中からメディアへの出演で忙しくなってしまって、実際に診察(臨床)経験も、あんまりないだろうし・・・。もしかしてイロイロと頭の中にアイディアはあるのかも知れないけど、それを表現する語彙を持たないって言うか・・・。

ま~、こんなことをこのブログで書いてても、彼女をご意見番として必要とするメディアがいる限り、印税は入り続けるわけですから、まさに「負け犬の遠吠え」ってやつですね。

この辺にしときま~す!

最後に・・・(しつこい?)。結局、何だかんだ言っても、香山さんはエリート&人生の成功者カテゴリーに所属してるから、何かに「しがみつかない生き方」なんぞを説けるのでしょう。羨ましい限りです。

でもこの本が売れてるって・・・。日本人は、何かにしがみつかなきゃ、そんなに不安なんでしょうか?そっちの方が心配になりました。(汗)