日常から、ちょっとだけ離れて。。。

以前に「前世占い」をしてもらったら、Forestは「中世ヨーロッパの旅人」だったらしい。「それって職業は何なのさ?」と思ったけど、「旅の途中の船上で、音楽家や芸人のパフォーマンスを楽しみながら、色んな人と交流しながら、ヨーロッパの国々を訪れている姿が見えます」って言われました。占い師のアドバイスとしては、「少しでも時間が空いたら、家でじっとしているよりは、短期間でも日常から離れて、旅に出た方が良い。それがあなたの最良のリラックス方法です!」とのこと。

もちろん、この占い師さんとは初対面、事前には生年月日くらいしか伝えてないわけですが、Forestのジッとしてない性格とか、旅好きなところなんか、よく言い当てているなあ〜と感心したもんです。

 

珍しく仕事もプライベートも予定がなかった今週末。(ていうか、わざと予定を入れなかった)。

本当は昨日にでも1日休暇をもらって、2泊3日でどこかに行きたかった。

しかし、会社にいると、来客から、期限のある書類作成やら、色々とあるもので、完全に休むタイミングを逸してしまったわけです。「さらっ」といつの間にか休んで、メリハリつけてバリバリ働いている人が、Forestの憧れなのですが、実際はそうもいかず。

 

というわけで、「どこか遠くに行きたいな〜。でも2日しかないしな〜」という限られた選択肢の中で、かなりの近場にお籠りにやってきました。

f:id:Foresthill:20190706170552j:image

f:id:Foresthill:20190706170654j:image
f:id:Foresthill:20190706170644j:image

 

しかし世間は週末。。。当然の事ながら、家族連れ&カップル&友達連れ・・・で、静かな時を過ごす環境には程遠く。

やっぱり自分と向き合うには、こういう所、平日に来るに限りますな。

 

とはいえ、珍しくMACなんかをお供に持ってきてしまったわけで、しばらく放置してたブログの記事でも書きためようかな〜と思っています。

書くことはForestにとって「浄化」の一種。

きっと明日には少しクレンジングされて、都心に戻るのではないでしょうか?

f:id:Foresthill:20190706170536j:image

 

さて、この宿は緑豊かな自然の中に位置しており、Retreatには最適な場所だと思いますが、まず駐車場で案内してくれたのは、海外からの研修生。

おそらく東南アジアのどこかご出身。

拙い日本語で一生懸命、館内施設をご案内してくれました。

これだけの宿が林立しているわけですから、どこも人手不足は共通の悩みでしょう。

都心のコンビニやファミレスも、殆どが中央アジアやネパール、スリランカのバイトさんで賄われている現状を見ると、地方に外国人観光客が殺到する反面で、同じ外国人(もちろん、出身地は違うのだけど)がスタッフとして働いている現実があります。

 

日本の人口も減少の一途を辿っているし、後10年後には、どこに行っても「外国人が外国人をサービスしている」状態が普通になるのではないでしょうか?

その場合、すでに帰化したり、日本人との結婚で国籍が日本になったりという外国人も増加してるわけで、こうなると、もはや「何が日本人なのか?」という定義すら難しい時代になるでしょうね。その時にどれだけ「グローバルマインド」を持っているか?によって生きていき辛さが、ぐっと変わってくると思います。

 

たまには、真面目に日本の将来を考えてみる、東京オリンピックのチケット当たったのに購入しそびれたForestなのでした。(あ、忘れていたのに思い出しちゃった!)