上海旅行記~街歩きブラブラ~

Ronardとの夕食まで完全フリーの一日。前日の蘇州観光(って、マッサージと買い物しかしてないけど)で体力を使い果たしのか?朝食ビュッフェから戻った後、うとうとしてしまい起きたら11時。一人だと外に出るのが億劫になりますね~。上海はヨーロッパと違って有名な美術館もないし。とりあえず上海イチの繁華街・南京東路でも見てみよう~と、ひとまずは地下鉄で「人民広場」へ。

この駅は複数路線の地下鉄が通っているため、乗り換えの人でもの凄い混雑!さすが駅名「人民広場」だけあります。英語放送では「People's Square」だって。

駅を出ると「新世界」というレトロな建物のデパートが。

shinsekai.jpg

この辺りは西欧人観光客もいっぱい~。ここから歩行者天国の南京東路をブラブラ。でも、一人で地図とか見ながら歩いてると「カバン~、時計~、見るだけタダ~」みたいな物売りが、しつこく付きまとってきてオチオチ観光もしてられないよ~。

walking street

うるさい~ということで、次の観光地「豫園」へGO!ちなみに「豫園」の最寄り駅は「大世界」だよ。何事もスケールが大きいわ~。

yuen.jpg

ハーゲンダッツとスタバは、どこにでもあります。

hagen dazs

staba at yuen

ここも洩れなく観光客で溢れ返っていました・・・。特に庭園に興味のない私は、豫園の周りのショッピングエリアをブラブラしてたのですが、1本路地を逸れるだけで、そこには市民の生活が。下校途中の小学生、そして空高く干される洗濯もの。どうやって取り込むんだろう?専用の棒があるに違いない!

yuen gakkou kaerino kodomo

sentakumono.jpg

それにしても見事なまでに観光客が歩くエリアは綺麗に整備されていますが、裏との落差がすごい。どこもかしこも工事中!見た目重視、見栄っ張りな中国のお国柄がそこここに見られましたよ。

koujichuu.jpg