上海旅行記~山塘街②~

お次はYちゃんがお気に入りの「切り紙」屋さんへ。上海にも切り紙のお店はあるそうですが、ここは値段も良心的かつ、職人のおじさんの腕が良いとか。

kirigami ya san

切り紙って初めて見ましたが、人間技とは思えないほどの細かさ!旅の記念に以下の作品を購入。20センチ四方の小さなものですが、額入りで10元(約160円)ですよ!1作品作るのにどれくらいの時間がかかるのか?分からないけど、ほぼ材料費にしかならないよね・・・。

kirie.jpg

丑年にちなんで、「牛」です。

続いてはオフィス履きのチャイナシューズを購入~。Yちゃんとお揃いです♪(そういや、まだオフィスデビューさせてないわ)

shoes with forest

やっぱり上海に比べて物価は圧倒的に安いみたい。靴も15元くらいだったかな?どれもこれも可愛くて、ホントに迷ってしまった。

蘇州には「留園」という世界遺産の名園があるのですが、まさに「花よりショッピング」というわけで、そちらに足を向ける暇もなく、既に陽が暮れてきました・・・。しかし、蘇州まで来て「留園」見ないで帰る観光客っていないのでは(汗)?

日没過ぎた山塘街にはボンボリの灯りが灯り、これまた何とも言えず良い雰囲気。こんな素敵な場所でYちゃんと楽しい時間を過ごせたんだから、世界遺産見なくても蘇州に来た甲斐がありました!

light up at santogai

light up 2