上海旅行記~到着!そしてRonald君の出迎え~

5月末にマイレージが切れてしまうことに焦って決めた旅行先は、上海。久々に会う友人たちのことを思って心が躍ります♪

羽田から虹橋空港まで、3時間強であっという間に到着。どちらも都心へのアクセス至便で、言うことなし。イギリス留学時代の学友Jing(彼女は仕事で広州在住)が、同僚で上海在住のRonaldという男性を紹介してくれていました。もちろんForestとは初対面。そんなに気を使わせるつもりはなかったのに、「Miss Forest」と大きく書かれたカードを持って、彼自らがピックアップに来てくれてました!驚きです。かなり旅慣れているForestとしては、空港からホテルまで、何の心配もしてなかったのですが、そこはご厚意に甘えました~。

ホテルのチェックインまで手伝ってくれて、Ronaldは退場。ホントは車でどこか連れて行ってくれそうだったのですが、彼も休日のスケジュールがあるだろうし、何と言っても初対面なのでこっちも気を使うし・・・で、さよならしました。

同じくイギリス時代のフラットメイト、Cindyと会うためにお出かけの準備です!日本と何ら変わらない地下鉄システム。Suica的なトラベルカード(タクシーでも使える優れもの!)を購入し、街に繰り出しました。ちなみに駅の窓口のおばさんは全く英語を解さなかったのですが、後ろに並んでいた若者が流暢な英語にてHelpしてくれました♪

これがForestのホテル最寄り駅の「中山公園」駅ホーム。むしろ東京の地下鉄ホームよりも綺麗な感じ。

chikatetsu home