絶品!ぶりしゃぶ

一泊目の宿は金沢。が、そこは格安ツアーだけあって、駅前のシティホテル。夕食も正直シケてました・・・。まあ、私が母をご招待しているので、この程度のツアーが精一杯なんですよ(涙)。隣りの席に座った老夫婦(私はそう思っていた・・・)と話が弾み、カラオケ、射撃、釣り・・・と多趣味なご主人とお酒を酌み交わして(ついでに名刺交換もして)、部屋に戻ると、内線が。

「家からだったら携帯にかかって来るだろうし、誰?」と思っていたら、夕食時に隣席だったNさん。「ホテルの隣りに良いお店を見つけたから、一緒にどうですか?」というお誘いでした。酒の飲めない母を一人部屋に残し、合流。夢にまで見た「ぶりしゃぶ」初体験出来ました~。金沢に来て、ぶりしゃぶを食べずには帰れないでしょ!何を隠そう、肉好きの私が文句なしに愛する魚のひとつ、それがぶりなのです!(単に脂っぽいから好き・・・という説も)

か~るくだし汁でしゃぶしゃぶして、ポン酢、もしくは味噌ダレで頂きます!元々お刺身でもイケる魚ですから、半生で全然OK。もう口の中でとろけます~~~。

ぶりしゃぶ

お供は金沢の地酒。積極的に板前さんに話し掛けて、オススメのお酒を教えてもらうNさん。とっても楽しいおじ様でした。

日本酒

母が「あの2人は夫婦じゃないと思うわ。夫婦の雰囲気じゃない。」とか、探偵宜しく言ってましたが、なんと!その予測は見事に当たり、私が奥様だと思っていた女性に書いてもらった住所には、Nさんとは全く違う苗字が・・・。そして住まいも東京、茨城と離れているらしい。もちろん、深くは聞きませんでしたが、何かの機会に会って親しくなったんでしょうね。歳をとってからも旅行に一緒に行ける彼女&彼氏がいるとは羨ましいなあ。

すっかりご馳走になってしまいました。楽しかった!後で母が日本酒を買って御礼してましたが(笑)。多くの趣味、友人を持って生きている方は、いつまでもお若いです。