ソウル弾丸ツアー~ウナさんとの再会~

2005年に初めて「冬ソナツアー」に参加した時のガイドがウナさんでした。それ以来、韓国に来るたびに会ってお酒を酌み交わすお付き合い。留学経験がないにも関わらず、完璧な日本語を使いこなすウナさん。性格も最高でいつも楽しいひと時を過ごさせて貰っています。

出張の時は自由時間がないために、なかなかウナさんと会えなかったのですが、今回はこれまた2年ぶりの再会!いや~、時間が経つのはホントに早い!そんなに会ってなかったとは思えないほど、自然に会話が始まる。これがウナさんのいいところです。

私が大好きな街の一つ、弘大(ホンデ)へ。ここは韓国の芸大と言われる弘益大学のお膝元。クラブが多いことでも知られ、若者向けのお店が立ち並ぶ活気あるエリア。日本だと原宿みたいな感じかな?屋台も多いですね。早速、おでんを食すウナさん。

屋台のウナさん

ホンデを訪れた理由はもう一つ。ここに私が愛してやまない焼肉屋「ポンガ」の支店ができたというではないですか!牛の薄切り肉を供すこの店は、私の中でソウルベスト1,2を争う素晴らしいお店なのだ。ソウルでの最後の夜に相応しいディナーを友人たちに食べさせなくては・・・と張り切りまくって連れてきたのですが・・・。

なんと!大食漢のRさんがダウン。まあ、ここまでの強行軍を考えれば、疲れて当然です。満足に寝てもいないんですからね。まさに疲れるための旅・・・。あれだけ肉を楽しみにしていた彼女が、「食べられない」と料理を目の前にしてうなだれる姿には、同情を禁じえなかったです。その前には、もう一人の同行者Mちゃんが「頭痛い・・・」と激しい頭痛を訴え、コーヒーショップで一休み。その間を使って、私とRさんはフェイスショップでしこたま買い物してたんですよね。その直後にゼッ不調となってしまったRさん。結局、体調を崩さなかったのは私だけか(笑)。一番体力ないと思うんだけど、無理しちゃうタイプなんですよね。そして一気にがく~んとダウンみたいな。

とにもかくにも、私とウナさんは念願の焼肉とビール、焼酎というゴールデンコンビを堪能したのでした。

ポンガ 肉

ポンガ 野菜

追記:その後、Rさんは体調を復活させ、ホンデでの楽しいショッピングタイムを過ごしました。フェイクレザーの靴を2足買ったのですが、ウォン安のため一足2800円換算。安い!