ある日のランチ@つるとんたん

会社近くのうどん屋さん「つるとんたん」。いっつも人が並んでいて、気になりつつも入れた試しがありませんでした。ある雨&強風の火曜日、ランチ時間に通りかかると、誰も並んでない!やっと「つるとんたん」のおうどんにありつけました。

無料替え玉&必要以上に巨大な器で有名なこのお店。この六本木店は場所柄、タモリを始めとする多くの芸能人に利用されてるとか。全てのメニューが「おうどん」と書かれてるのが、ちょっと可愛いですね。だってどんな強面の人も「○○のおうどん!」って注文しなくちゃいけないから(笑)。

udon.jpg

さて横のタバコと比べると、いかに器が巨大か、よくお分かりになるでしょう。量は極々普通です。私の頼んだ「地鶏のおうどん」は、ゆずの風味がほんのり効いた、とっても上品な薄味でした。替え玉するほどではなかったけど、また来てもいいかな~。個人的にはうどんよりも断然、蕎麦派なんですけどね。