「デジャブ」★★★☆☆

トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントン主演のSFタッチ・サスペンス。

20071128012942.jpg

フェリー爆破事件の捜査をするデンゼルが、FBIが開発した映像装置“タイム・ウィンドウ”を使って、事件発生以前の時間を追体験しながら事件を解明していきます。

このタイム・ウィンドウを使うと、今から4日と6時間前の映像が再現されるのだ!この時点でSF含む科学系にめっぽう弱い私は、やや脱落気味。

「ま、この装置の仕組みに拘らないで、ストーリーに集中!」と自分を鼓舞すること2時間。

結果から言うと、これはSFサスペンスというよりは、一目ぼれから始まるラブストーリーですな。

家族も持たず、仕事一筋という設定のデンゼル・ワシントンが、映像を見ただけの女性に執着していく様が、ちょっと気持ち悪かったな~。

彼は大好きな俳優なんですけどね、この役は彼が演じるには甘過ぎた(スウィート)かも。

しかし、ヴァル・キルマーが出てたとは…。

あまりに太ってて全然気づきませんでした。

ヴァルと言えば「トップガン」の“アイスマン”ですよね?

バットマン・リターンズ」ですよね!?

ひょえ~。あのクールだったヴァルが、あんなに肥え太って…。

…と別の驚きがある作品でした。