ONJOライブ@吉祥寺!

知る人ぞ知る、ミュージシャン&ターンテーブル奏者の大友良英

音楽に造詣が深い会社の同僚に教えてもらうまでは、私も全く知らない存在でした。

一度彼のトークショー&ライブを下北沢に聴きに行ったのですが、演奏の激しさとは裏腹な朴訥としたしゃべりに惹かれまして、二度目のライブに足を運ぶことに。

今回は彼が率いるONJO(大友良英ニュージャズオーケストラ)の演奏!

場所は数年ぶりに訪れた街、吉祥寺にあるStar Pine's Cafe

live.jpg

いやあ、日本にも色んな場所があるんですね~。

壁に書かれてるライブスケジュールを見たけど、出演者誰も知らないし(笑)。あ、でもスカパラは知ってたな。

場内も日本人、外国人入り混じった大盛況ぶり。皆さん、情報に敏感なんですね。というか、この手の音楽が好きな人って案外多いんだなあということを実感。ま、大友さんは海外でも精力的にライブをしたり、映画音楽手掛けたりしてて国際的に有名ですから、この大入りもしかるべきか。

ジャズ・音響・ロック・声・ノイズ…といったあらゆる音の可能性を凝縮した音楽。時に静かに、時に過激にうねる繊細な音の塊に耳を傾けてると、不思議と心癒されるものがあったりして。

出張でかなりお疲れだった私の心と身体には心地よいヒーリングでした。

ところでボーカルで参加してたカヒミ・カリィ、ひたすら囁いてました。「あの人っている意味あるんですか?」って誘ってくれた会社の同僚に聞いたら「彼女の存在は必要なんだよ。あのバンドにおけるポップのアイコンとして。」ってことでした。そうなんだ~。たまには自分が全然知らない世界を垣間見るのも、いい刺激になりますね。