ハーモニカ横丁@吉祥寺!

さてさて。

紅テントで観劇という濃い体験をした後で向かったのは、吉祥寺駅前にあるハーモニカ横丁

20071028223556.jpg

元々は戦後の闇市だったということですから、その歴史はなんと60年以上。

細い路地の両側に小さなお店がぎっしり並ぶ様を「ハーモニカ」の吹き口に例えたのが、名前の由来とか。

なるほどそう言われれば…。

昔ながらのお店が残る一方で、最近では狭いスペースを上手く利用したオシャレなバースタイルの飲み屋さんもいっぱいあります。

20071028223905.jpg

その中の一軒に入ってみました。

間口は狭いものの、なんと3階建て。そして向かいの店で買ったワインは680円で持ち込みOKという気前の良さ!

20071028224245.jpg

ちょっと寒い夜風に当たりながら、観てきたばかりの劇の余韻を酒の肴にワインを傾ける。こんな贅沢が可能なハーモニカ横丁。

吉祥寺、いい街じゃん~。