ル・メリディアン・アンコール!

今回の旅で特筆すべきは何と言ってもホテル!

日本でもなかなかお目に掛かれない超高級リゾートホテルが、ここアンコール・ワットにはひしめいているのです。

随所に漂うセンスの良さと、スタッフの笑顔、卓越したサービス…。

最高に贅沢なホテルライフを堪能させて頂きました~。

とは言え、ホテルを一歩出れば、路上に待つのはカンボジアの人々。

ホテルに滞在している外国人旅行者との格差は、あからさま過ぎて呆れるくらいです。

アンコールワットを取り巻くこの強烈なコントラストには、目眩を覚えました。

PICT0671-S.jpg

プールサイドでカクテルを注文~っていう、気恥ずかしいほど典型的なリゾートの休日もここでならバッチリ決まっちゃいます。

PICT0717-S.jpg

これ、何だと思います?

なんとホテル内のトイレに置いてあるタオルですよ!

ご丁寧にこうしてガウン型に畳んであるという…。

日本人の心をワシ掴みにする、この行き届いたサービス!

PICT0707-S.jpg

それもこれも、ル・メリディアン・アンコールを支えている日本人スタッフ、山本さんと江口さんの存在がなせる業かも。

特にカンボジア在住5年目という山本さんは、現地の小学校に通いクメール語をマスター。今年、カンボジア人の奥様とご結婚されたツワモノ。

しかし、ホテルマンになるべくして生まれてきたかのような、丁寧な物腰、そして彼の顔から消えることのない微笑み!

勝手に「スマイリー山本」と呼ばせて頂きます。

チェック・イン時に「何かお困りの際には、私の携帯にお電話ください。24時間(!)OKです。」と言われた時には、驚きましたね。

実際に彼の電話は、ひっきりなしに鳴り響いてました…。

山本さん、いつまでもカンボジアで頑張って下さいね。

また機会があれば山本さんの笑顔に癒されに行きたいです!