2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「The way we were~追憶」で号泣 ★★★★☆

鎌倉の川喜多映画記念館では、1月から「崩壊と覚醒の70年代アメリカ映画」という特集上映が続いています。 スクリーンで70年代の名作を鑑賞できる機会は超貴重。 というわけで、最近の週末は専ら川喜多詣でをしております。 本日の一本は1973年公開…

「エモい」という感情

先日、鎌倉の川喜多映画記念館前で待ち合わせた後輩が、「さっき人力車のお兄さんがお客さんに"ここは白黒とかのエモエモな映画を上映しているところなんですよ~”って説明してました。。。」と言ってましたが、「エモい」とは一体何なのだ? ちょっと調べて…

「狼たちの午後」★★★★☆

川喜多映画記念館で開催中の「崩壊と覚醒の70年代アメリカ映画」特集上映。 70年代の作品をこうしてスクリーンで鑑賞する機会があるのは有難い! 以下、ストーリー。 うだるようなある夏の午後(原題が意味する「Dogday afternoon」)、ブルックリンの銀行に…

2年ぶりの更新!そして2022年初投稿!

注)本ブログにおける「Forest」は本名に由来する私の呼称です(笑) 2007年に始めたこのブログ。 Forest最大の趣味であり、仕事でもあった「映画」の鑑賞記を、備忘録も兼ねて綴ろう・・というのが当初の目的でしたが、多趣味&移り気な私は、ブログのカテ…