2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒアアフター」★★★☆☆

またまた、お久しぶりのUPになってしまいました^^; 久々の映画はクリント・イーストウッド監督の「ヒア アフター」。 予告編を見た時から何となく気になってた作品。 マット・デイモン演じる元霊媒師、バカンス先で津波に襲われ、臨死体験をしたフランス…

「再会の食卓」★★★☆☆

台湾に逃れた元国民党兵士の夫と行き別れた妻。 その後、台湾、上海とそれぞれの地で家庭を持っていた2人が40年ぶりに再会する。 元夫は妻を台湾に連れて帰ろうとするのですが…。 ベルリンの銀熊賞(最優秀脚本賞)を受賞したそうな。 同監督の前作「トゥヤー…

久々の読書会 「Share(シェア)」

読書会に超~~~不定期参加しています。 土曜日開催が多いので、なかなか都合が合わずに、何と今回は半年ぶりの参加です^^; 今回の課題本が書店に平積みしてある話題作だったので、この機会に読んでみるか!と一念発起。 火曜日にやっと購入し、土曜日の…

「ヤコブへの手紙」★★★★★

フィンランドからやってきた珠玉の名作。 セリフ、尺、登場人物、音楽…を必要最低限に削ぎ落とし、徹底してミニマルな作りを貫いている。 しかし、わずか75分の中に、人生、生きる意味が凝縮されています。 罪を犯し、終身刑に処せられていたレイラは恩赦を…

再び、タロット!

Forestの中高時代の友人Sさんのママは、タロットの学校を修了され、プロとして活動出来るほどの読み手です。 最後は南フランスの修道院まで行かれて、修了されたほど。 その時、滞在していた元修道院のホテルで、ママは昔の白装束の修道士たちを見たとか…。 …

「キック・アス」★★★☆☆

数少ないブログ読者の一人から「最近更新されてないけど、大丈夫?」というご心配の声を頂き、2週間ぶりに管理者ページにログイン! 「毎日更新!」を今年の目標に掲げたのに、2011年2カ月目で既に挫折…。 「こりゃイカン!」というわけで、今日から気持ちも…