2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノルウェイの森」再読

映画を観てから、原作の人物設定などが気になって、再読。 何せ20年ぶりですからね。殆ど内容を覚えてなかった…^^; Forestは全作を読破しているような熱烈な「ハルキスト」ではないのですが、いやはや、恐れ入りました。 忘れてたけど、「ノルウェイの森…

「愛する人」★★★★☆

何度か予告編は観ていたけど、実際に映画館で観る予定はなかったんですよね。 でも、ネットでのレビューと評価がかなり良くって、行ってみることに。 14歳で生んだ娘を養子に出した母親とぎくしゃくした関係を続けながら、いつも娘のことが心から離れないカ…

ベルリン国立バレエ「シンデレラ」

前述した「チャイコフスキー」の先駆けて、マラーホフ振り付けの「シンデレラ」を観てきました。 こちらは、エコノミー席で5000円。こっちが本来のForestの鑑賞スタイル♪ 当然、席は東京文化会館の5階席。Districted Viewです。 「シンデレラ」を観るのは初…

マラーホフ in 「チャイコフスキー」

知人にご招待頂いて、ベルリン国立バレエ団の「チャイコフスキー」を観てきました! 天井桟敷が定席のForestにとっては、初めての東京文化会館S席!いやあ~、オペラグラスが不要なくらいのナイスビューを体験しました。最初で最後かも^^;と思うと、その…

「ソーシャル・ネットワーク」★★★☆☆

実はForet、海外にいる友人たちに勧められて、かなり初期段階のフェイスブックに登録したんですよね~。 全く活用出来ていないForestが、この映画について行けるのか? IT企業の内紛劇でもあり、青春ストーリーの体もあり。 こういった類をデビット・フィン…

香港旅行記~靴を探して三千里~

友人の目的は、日本では中々見つからないサイズの大きな靴を香港で買うこと! それもClarksをご指名だったのですが、人疲れした我々は、まずお茶を飲むことに。 グランドハイアットに移動し、ちょっと一息。 Forestもですが、友人はホントにお茶するのが大好…

香港旅行記~たった一日の香港観光~

3泊4日と言えど、フライトの関係上、中たったの2日という弾丸ツアー。 その内、1日を広州に費やしてしまった我々は、最後の1日を充実したものにすべく、朝から行動開始。 九龍島側に泊っていたのですが、地下鉄でセントラルへ移動~。 タイムズスクエアとい…

「バーレスク」★★★☆☆

実はForestの2010年、見納めの映画はこれだった! 「今頃、UPかい?!」という声が聞こえてきそうですが、もう時系列とか関係ないですから、映画のレビューは!(と、開き直り!) 年末にパ~っと、華やかな映画を観たかったんですよね。 確か31日に観たんじ…

「アンストッパブル」★★★★☆

化学物質を大量に積んだ無人貨物列車が暴走し、未曾有の大惨事が起こりうる危機的状況。 勤続28年目のベテラン機関士と、新米の車掌が、命がけで暴走列車の停止に挑む!という非常に分かりやすいアクションドラマ。 まずは99分という短尺が良い! そして「ア…

「ノルウェイの森」★★★☆☆

香港旅行記もまだ途中なのですが、観た映画の内容を忘れちゃいそうなので、ここで一気にUP致します。 まずは、賛否両論の話題作「ノルウェイの森」。 Forest的には、直子を演じた菊池凛子よりも断然、水原希子の緑が良かった! ということで、敢えてこの写真…

香港旅行記~食は広州にあり~

広州訪問の楽しみの一つ、それは美食の数々を味わうこと! 先ほどの「近未来エリア」を形成していた高層ビル6Fにあるお店にてディナー。 メニューは全てJingにお任せですが、何が出てくるのか?どんな美味に出会えるのか? ウキウキします~♪ まず最初はス…

香港旅行記~広州、発見諸々~

さて、お腹の満たされた我々は、広州の街で腹ごなし。 食以外に目立ったことをいくつか記します。 まず、繁華街に高々と掲げられた美容整形の広告! 「微整形、到曙光」っていう、何となく意味の分かるコピーがウケるんですけど^^: やはり、韓国と言い、…

香港旅行記~広州へ~

今回の旅行地に香港を選んだ理由。 それはイギリス留学時代の大親友であるJingが、香港から列車で1時間50分の広州に住んでいるため。 6年前に東京で、5年前に北京で会って以来、久々の再会となります。 同行した中高時代の友人Rも、Jingが東京に来た際にクリ…

香港旅行記~香港へ~

2010年に夏休み取得のチャンスを逸したForest。 正月明け早々ですが、1日だけお休みをもらって香港へ行って参りました。 なんとプライベートでは15年以上ぶりの香港! 出張では何度か訪れてはいるものの、遊ぶ時間など皆無。 久々の完全自由な旅に心踊ります…