2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーケストラ!」★★★☆☆

オーケストラというテーマ、そして落ちぶれた元天才指揮者の復活劇、フランスで大ヒット…とくれば、クラシック好きの中高年日本人が大挙して押し寄せるのも当然! 土曜日16:30~の回は満員御礼。そして朝から2回も立ち見が出るほどの大盛況ぶり。 いや~、…

「ウッディ・アレンの夢と犯罪」★★★☆☆

日本人はやはり「ウッディ・アレン」ブランドには弱いのか? 彼の映画には、内容・原題に関係なく彼の名前が冠された邦題が良く付けられますね。 本作も原題は「カッサンドラの夢」。主役の兄弟が買った小さなヨットの名前です。 生まれ育ったNYを離れ、最近…

スターフェリーで九龍へ

香港滞在最終日に、香港島から九龍島へ渡るスターフェリーに乗るチャンスが到来。 初めて香港に来たのは、19歳の時。 夏休みにロンドンで1ヶ月過ごし、たまたまキャセイを使っていたので、帰りに5泊6日も滞在したんですが、当時はお金のない貧乏大学生。ブラ…

アジアン・フィルム・アワード

HFMの最中には、今年で第4回を迎える「アジアン・フィルム・アワード」の授賞式も行われました。 中華圏のみならず、広くアジアの作品が受賞大賞となり、もちろん日本からもノミネート作品あり。 会場に行くまでのプロムナードは、両側にフラッシュを浴びせ…

香港フィルマート

3月末のことになりますが、香港フィルマート(HFM)参加のため、3年ぶりに香港を訪れました。 主に中華圏の映画配給会社、テレビ局などが一同に会し、映画やテレビコンテンツの売買がされる見本市。 昨今では、バイヤーとセラーの顔見世的な意味合いが強く、…

「農家の台所」@恵比寿

大人気の有機野菜を使ったレストラン「農家の台所」。恵比寿店にも何回か足を運んだことがあったのですが、ランチタイムは予約できないとあって、いつも長蛇の列が~。何とぐるなび検索ランキング1位ですと! が、平日のちょっと遅めの時間にお客様とランチ…

再会 in 大阪~その2~

大阪滞在2日目。 ホテルをチェックアウト後、すぐにJR大阪駅へ。 このブログでも書きましたが、中国・蘇州に住んでいた友人Yちゃんを訪ねたのは、ちょうど1年前のGW。 その後、帰国し、ご主人の転勤で現在は明石に在住のYちゃんと息子のたっくんと再会しまし…

10年ぶりの大阪!

およそ10年ぶりに大阪へ。 主目的は、とある韓国人俳優のファンミーティングだったのですが、案外と在阪の友人が多いForest。 一泊二日という限られた時間の中に、ぎゅうぎゅうと友人との再会企画を詰め込みつつ、いざ新幹線へ。 もちろん最大の楽しみは、駅…

農業実験レストラン「六本木農園」

最近、流行ってますね~。有機野菜を使ったレストラン。 メディアで紹介されてから連日予約で満席の「六本木農園」は、その代表格。 ブラブラとランチ場所を探している時に、ふと見つけた六本木路地裏の一軒家レストランが気になっていました。 夜だけの営業…

奇蹟のブルース・リー展!

久々の更新がこれかい!って感じですが、職場近くのヒルズで開催されていたこともあり、冷やかしで行って参りました! 会場入り口には、お約束のような「顔入れ写真パネル」が! ブルース・リーの蹴りを受ける…ファンにはタマらんでしょう。猪木の張り手みた…

「ハート・ロッカー」★★★☆☆

言わずと知れた、今年のアカデミー賞作品賞&監督賞受賞作。 普通なら地味に公開されて終わってしまう作品ですが、アカデミー賞効果は絶大。 日曜、昼間の映画館は、60代以上と見られるシニアの男性陣で埋まってました! 日頃、あまり映画を観ないと思われる…

「時をかける少女」★★☆☆☆

3月まで有効だったフリーチケットを使うべく、平日の仕事帰りに映画館へ。やはり疲れていたんでしょうか?映画始まると同時に爆睡(涙)。その後、何度か起きることを繰り返して、最後は同行した友人に「ちょっと!ここ、良いところだから!」と起こされた~…

「マイレージ、マイライフ」★★★★☆

主人公のライアン・ビンガムは、年間322日を空の旅で過ごす出張の達人。その職業は「リストラ宣告代理人」と不況の現代を象徴するようなユニークな設定。家族を持たず、最小限の荷物を詰め込んだキャリーケースを華麗に引き回しながら、アメリカ各地を移動し…