2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰がため」★★★☆☆

重い、重かった…(涙)。1月にして、早くも「2010年、一番ヘビーだった映画」に決定です~。 デンマークに実在した、対ナチスのレジスタン活動家の生き様を描いた大作。 デンマークにもナチスの手が及んでいたんですね。 北欧は巻き込まれていなかったと勝手…

「(500日)のサマー」★★★★☆

売り切れで入れなかったリベンジを、土曜日に果たして来ました~! キャッチコピー「運命の恋なんて、あるに決まってる」…に惹かれて、予告編を観た時から気になっていた一本。 何とも斬新、かつオシャレ、そして皮肉な物語。 冒頭で囁かれる「これはラブス…

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」★★★★☆

ホントは別の映画(「(500)日のサマー」)を観に行ったんですが、何と売り切れ!!!「がび~ん!」と思いつつも、気持はすっかり映画モードだったので、近くでやっていた本作を全くの想定外鑑賞。 ところがどっこい!これが案外拾い物だった! 玉木宏、美…

「ジュリー&ジュリア」★★★★☆

およそ50年前にフランス料理を一般の家庭に紹介し、アメリカの食卓に一大革命をもたらした伝説の料理研究家ジュリア・チャイルドと、彼女の料理本に登場する524レシピを1年にわたって毎日作り続け、ブログに綴ることを決意した現代のOLジュリー・パウエル…

彼女は世界旅行中!

少し前のことになりますが、以前の職場の後輩Yさんが、世界一周(!)旅行に旅立ちました! 9歳も年下ですが、聡明で大人びた彼女とは話が合い、また帰国子女で海外の事情に明るかったり、Forestのオススメした映画をすぐに観てくれたり…ということもあり、…

「アバター」★★★☆☆

ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」以来、12年ぶりに満を持して放った3D超大作。 周りに「すっごい面白いから!」「絶対、ハマるよ~」などの声が多く、早く観たかったんですが、162分という長尺、そしてSFへの興味薄から、今まで機会を逸してました…

3度目の蒸し鶏 in ソウル

今回で3回目となる、蒸し鶏(チムタッ)を食しに薬水(ヤクス)へ。周りには何もない場所ですが、それでもわざわざ行くだけの価値があるお味なんです。 店に入ろうとするForest。かなりヤラセ臭が漂う写真ですね^^; 元々グルメのテレビ製作者に教えてもら…

ありえない店員 in ソウル!

今回の旅で唯一、まともな夕食にありつける2日目の夜。 ソウル一の繁華街、明洞でとある肉屋に入ったのですが…。 一緒にいたソウルっ子のFさんが選んだその店。 入った理由は「席があったから」という、何とも消極的なもの。 「この辺りは競争が厳しいから、…

ソウル雑感~カロスキル(街路樹通り)~

今回の旅でまた訪れたのが、「カロスキル」。わずか数百メートルの通り沿いに、オシャレなカフェやら洋服やさんが立ち並ぶ、ソウルで一番ホットなストリートです。零下の中では、ブラブラとウィンドウショッピングもできない!ということで、演技大賞に行く…

初の韓国イタリアン

同行したTさんのお仕事先の方からランチにご招待され、Forestもご相伴にあづかっちゃいました^^: 前日まで高熱にうなされていたので、正直かなりフラフラでしたが、食い意地の張ったForestは気合で参加! 韓国料理を予想していのに、なんと韓国で初めてイ…

SBS演技大賞 in ソウル!③ その他、諸々

スンギ&ヒョジュちゃん以外にも、見どころが沢山あった演技大賞。 特筆すべきは、こんな近くで「生ジソプ」に会えたこと。 4年ほど前、彼が兵役に就いていたマッポ区役所で出待ちしたっけ…。今はあの頃の情熱はありませんが、それでも私の中を通り過ぎてい…

SBS演技大賞 in ソウル!②

ちょっと説明させて頂くと、韓国の3大テレビ局KBS、SBS、MBCが年末にその年のドラマに出演した俳優たちに対して授賞する祭典が「演技大賞」です。2009年はMBCが12/30、他の2局が12/31の生放送。各局の顔である俳優たちが一同に揃う一大イベントなんです。 Fo…

SBS演技大賞 in ソウル!①

お目当ての俳優イ・スンギが受賞するとあって、どうしても生で見たかったSBS演技大賞。チケット入手まで二転三転、そして出発前日に高熱を出したり・・・と色々ありましたが、何とかその場に漕ぎ着けました。感激ひとしお。 生放送は12月31日の21:50スタート。…