2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「チェイサー」★★★☆☆

雨足が急に強くなった金曜の夜。こんな陽気に観る映画じゃなかったことだけは確かです・・・。 デビュー作にして韓国の映画賞を席巻し、すぐさまハリウッドでのリメイクも決定した驚異の新人ナ・ホンジン監督による衝撃のクライム・サスペンス。風俗店を経営…

「フロスト×ニクソン」★★★☆☆

オリジナルの戯曲と同じ脚本家、キャストで映画化。脚本は「ラストキング・オブ・スコットランド」「クィーン」「ブーリン家の姉妹」のピーター・モーガン。彼はアカデミー賞に俳優を絡ませる名人ですね~。それにしてもこれだけ毛色の違う作品を手掛けてる…

「グラン・トリノ」★★★☆☆

1930年生まれ、この5月31日(ってForestの姉と誕生日一緒じゃん!)で御歳79歳になるイーストウッド。「本作で自身の出演は最後」と明言してるだけある渾身の作品。 血を分けた息子、孫たちともコミュニケーションが取れないほどのガンコ親父である彼が、い…

「スラムドッグ$ミリオネア」★★★☆☆

言わずと知れた本年度アカデミー賞作品賞含む8部門受賞作。そのせいあってか、何度か映画館に足を運ぶも「アカデミー会員のお客様はお断り」の満員御礼状態が続き、3度目の挑戦でやっと鑑賞することができました♪ 期待が大きすぎたせいでしょうか?私にはそ…

「消されたヘッドライン」★★★★☆

「ラストキング・オブ・スコットランド」のケヴィン・マクドナルド監督&「ボーン・スプレマシー」シリーズのトニー・ギルロイ脚本・・・に魅かれて鑑賞。 数々のスクープをものにしてきた名物新聞記者ラッセル・クロウが、大学時代の親友である国会議員(ベ…

「ハルフウェイ」★★★★☆

私が最初に岡田将生君を見たのは「天然コケッコー」で。その時から、何てきれいな子なんだろう~と注目しておりましたが、今回はForestの大好きな"高校生の切ない恋愛"っていうテーマで再びスクリーンに戻ってきましたよ~。もう見るのが楽しみで楽しみで! …

上海旅行記~再見~

いよいよ上海を発つ日。上海~羽田のフライトってホント便利で、午後12時にホテルを出れば夕方5時前には日本に着くんです。ベストスケジュールですな。 で、午前中はホテル周辺を散策。今回泊まったのは「New World Maifair」。中山公園駅直結という地の利も…

上海旅行記~最後のディナー~

さて、いよいよ上海最後のディナーだ!イギリスでコースメイトだった中国人のJing。今は広州で働いていて上海に来られない彼女が、同僚のRonardを紹介してくれました。初対面なのに夕食をご馳走になることに。 2人だと間が持たない~と思って急遽Cindyにもご…

上海旅行記~街歩きブラブラ~

Ronardとの夕食まで完全フリーの一日。前日の蘇州観光(って、マッサージと買い物しかしてないけど)で体力を使い果たしのか?朝食ビュッフェから戻った後、うとうとしてしまい起きたら11時。一人だと外に出るのが億劫になりますね~。上海はヨーロッパと違…

上海旅行記~肉を喰らう!~

時間が経つのは本当に早い!10時から一緒に過ごしたYちゃんとも最後の夕食の時間になりました。ご主人とたっくんも合流して、Yちゃん一家御用達だという四川料理のお店へ。さすが、美味しくてお安いという評判だけあって、地元の人で満席!しかし、中国の人…

上海旅行記~山塘街②~

お次はYちゃんがお気に入りの「切り紙」屋さんへ。上海にも切り紙のお店はあるそうですが、ここは値段も良心的かつ、職人のおじさんの腕が良いとか。 切り紙って初めて見ましたが、人間技とは思えないほどの細かさ!旅の記念に以下の作品を購入。20センチ四…

上海旅行記~山塘街①~

マッサージとエステばかりやってたわけじゃありません!蘇州でやっと観光名所的な場所へ。 ここ山塘街は、運河沿いに明清時代の古い街並みが再現された風情豊かな場所。レストランや茶館、みやげ物屋さんなどがいっぱい!ちょっと鎌倉の小町通りっぽい? こ…

上海旅行記~素敵なお店発見~

マッサージ屋さんのすぐ近くにあるお店で、思わぬ長居をすることに。 「漁」というブティックなのですが、チャイナテイストを上手く取り入れた素敵な洋服がいっぱい!Yちゃんの学友達が来た際も、この店で2時間くらい費やしたそうな。分かるわ~。 メイド・…

上海旅行記~今度は足ツボマッサージ~

「どんだけ揉むの?」というツッコミが聞こえてきそうですが、飲茶を頂いた後はYちゃんファミリーと共に足マッサージへ。ここはYちゃんのご主人行き着けのお店だそうで、何と60分で50元!安い~。こんなに安かったら毎日でも来ちゃうよ~。 お店もご覧の通り…

上海旅行記~メナードエステ~

さすがに滞在2年ともなると、ご親族や友人など沢山の方々が訪ねて来られたそうで、6組目の訪問者ForestはYちゃんにお任せの一日を過ごしました。蘇州に着くなり最初に向かったのは、Yちゃんが通っているというメナードのエステショップ!フェイシャル、背中…

上海旅行記~蘇州へ~

今回の旅の目的のひとつ、蘇州にいるYちゃんとの再会。ご主人の転勤で2年前から蘇州在住のYちゃん。このブログの数少ない読者でもあります。事前に新幹線のチケットを取り、Forest滞在先のホテルまで配送してくれるという心配り。上海駅での列車の乗り方まで…

上海旅行記~雨に煙る夜上海~

予想外のマカオ料理でお腹一杯になった後は、有名な外灘(ワイタン)の夜景を堪能すべく、黄浦江沿いを散策。後ろにちょっと見えているのが、有名な東方明珠塔(テレビ塔)。1500円くらいで最上部まで行けるそうです。 雨に煙る上海の夜景を見て、Forest何を思う…

上海旅行記~6年ぶりの再会~

イギリス時代のフラットメイトだったCindyと新天地近くのCoffee Beansで待ち合わせ。Forestよりも1年早い入学だった彼女とは、2ヶ月ほどしか一緒の寮にいられなかったのですが、初めての海外生活に緊張していたForestは、彼女の天然ボケ的大らかさに随分と癒…

上海旅行記~到着!そしてRonald君の出迎え~

5月末にマイレージが切れてしまうことに焦って決めた旅行先は、上海。久々に会う友人たちのことを思って心が躍ります♪ 羽田から虹橋空港まで、3時間強であっという間に到着。どちらも都心へのアクセス至便で、言うことなし。イギリス留学時代の学友Jing(彼…