2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のない兼六園

金沢と言ったら寄らずに帰れないのが「兼六園」。雪吊りで有名ですが、この通り。準備はしてても雪がない・・・という状態でした。今年は暖冬なんですね。 雪が積もっていたら、さぞ風情があるだろうに・・・。 駆け足でしたが、この兼六園を最後に2泊3日の…

そして再び金沢

強行軍の旅も最終日。「明日から会社か・・・」と思うと、気分も落ち込みがち。「今からそんなこと言ってないで、楽しみなさい」という母の助言を受け、最初の観光スポット、金箔のお店「箔座」へ。金の茶室を見ながら、金箔入りのお茶を飲ませて頂きました…

禅寺~永平寺

2日目観光のハイライトは、760年の歴史を持つ、曹洞宗の大本山「永平寺」の参拝。今でも約220名の「雲水(うんすい)」と呼ばれる修行僧達が、日々座禅を中心とした修行に励んでいます。彼らにカメラを向けることは禁じられているので、写真はありませんが、…

絶品!ぶりしゃぶ

一泊目の宿は金沢。が、そこは格安ツアーだけあって、駅前のシティホテル。夕食も正直シケてました・・・。まあ、私が母をご招待しているので、この程度のツアーが精一杯なんですよ(涙)。隣りの席に座った老夫婦(私はそう思っていた・・・)と話が弾み、…

世界遺産!白川郷

一応、今回の旅行のハイライトは「白川郷」ということで。世界遺産とかに全く関心のない無知な母は、ひたすら寒がっていましたが、実際に目にすると感動するものです。 長靴レンタルサービスもあるんですよ。オシャレな革ブーツを履いていってしまった私には…

小雪舞う、飛騨高山

名物の高山ラーメンを食べた後に、街を散策。街の景観を損ねないように、全てがこうした黒壁の建物に統一されています。小雪が舞う飛騨高山って、何となく風情がありますよね。 通り沿いの病院も、雰囲気たっぷりの看板で、街にしっくりと溶け込んでいます。…

飛騨高山でラーメン!

お正月、飛騨高山&白川郷&金沢の旅に行って参りました。「なんでそんな寒いところに、わざわざ行くの?」と思われそうですが、行ってからちょっと後悔したくらい寒かった! 今回は老母と一緒ということで、またお手軽な添乗員さん付きバスツアー。最初に立…

「ワールド・オブ・ライズ」★★★☆☆

今回から☆評価、復活させてみました。あくまで私見ですので、きっとご意見の合わない方もいらっしゃるとは思いますが、分かりやすさを追求と言うことで。 さて、「ブラッド・ダイアモンド」でディカプリオの評価をぐ~んと上げた私が、楽しみにしてたのが本…

「Paris」

日本人は「パリ」が大好きなんですね。満員御礼の客席を見ながら、改めて実感。確かに何をやっても絵になる街です。一生に一度でもあの街に住む幸運に恵まれたいなと思います。さて、そんな世界で最も美しい街の一つパリを舞台にした群像劇。 古くは「猫が行…

「ブーリン家の姉妹」

これも昨年観たのですが、すっかりレビューを忘れていたので、今さらアップ。ヒットしていますね~。やはり日本人って歴史好きなんですね。中国史しかり、フランス王朝しかり。こういう歴史モノはある程度のお客さんが来ますものね。 家の名誉・安定のために…

「ブロークン・イングリッシュ」

ジョン・カサヴェテスとジーナ・ローランズの次女ゾーイ、初監督作品。恋を諦めかけた30代半ばの女性に突然訪れたロマンスの行方は・・・? 主人公ノラと同世代・・・ということで、共感しまくりの内容かと思いきや、そうでもなかったな。まずノーラが仕事を…

K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝

これも年末に観た一本。何気に金城武好きな私。しかし「レッドクリフ」では中国語、こちらでは日本語・・・と大活躍ですね。ホントに彼は日本(あるいは台湾)が誇るワールドクラスのスターだと思いますよ。 さて物語は第二次世界大戦を回避し、華族制度が残る…

「英国王 給仕人に乾杯!」

昨年の12/26、仕事納めだった友人から急遽、ご飯のお誘い。が、映画を観る気満々だった私が無理やりに付き合わせたのがチェコ映画の本作。 イジー・メンチェル監督は、1966年の「厳重に監視された列車」がデビュー作だっていうんだから、結構なお年よね? ま…